2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夫婦の家計】①私が管理、おこづかい制

現在、私が家計を管理しています。

夫名義の楽天銀行口座を管理用に利用しています。

二人の給与収入を管理用口座に合わせて、そこから、

・家賃

・光熱水費

・車関係(保育園の送迎にも毎日使うので、今のところは所有を維持)

・食費

・日用品費

・外食費

・レジャー費

・保育園代、子ども関係費

・2人の小遣い

・保険(夫のみ、 都道県民共済)

NHK

・貯蓄

などの全てを支出する方式で家計を管理しています。 

 

小遣いはそれぞれ五万円です。

・通信費(携帯代。家の wi-fi は家賃に含まれている)

・ 医療費(持病とかは今のところないのでほとんどかからない)

・ 被服費

・ランチ代(今は夫はテレワークが多いのでそんなにかからない。私は育休中なのでかからない。)

奨学金返済(私は返済済)

は、それぞれの小遣いから出しています。

 

結婚した当初は、

・夫が家賃を払う、私が生活費(食費、日用品費)を払う、車関係はほぼ夫、で夫の方が少し多い。

・レジャー費や外食費などの臨時支出は都度二人で出す。

・家事はほぼ100%私がやるので、そのぶん夫が私に家事ありがとう代として生活費の1/3程度支払う。

・貯蓄はそれぞれが行う 。

という形で、なんとなく管理していました。共働きだと、こういう管理をしている家庭は結構多いのでは?と思います。

しかし、

・子が生まれ、家計管理をしっかりしていきたい

・夫のお金の管理能力が低い

・私が、fireという概念を知り、本気で資産形成したいと考えるようになった(二人とも、出世欲はない)。

ことから、私が管理することに変更しました。

なお、夫は、「毎日1000円ぐらいはコンビニでおやつやジュースやコーヒーを買いたい」とか言ってしまうタイプの、特に大きな買い物をしているわけではないのに、ちりつも出費でお金がないタイプの人間です。

 

家計を合わせることにした決め手は、またの機会に(^_^;)