2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで豚の角煮

8月29日日曜日  


f:id:ayumunomiti:20210829180853j:image

↑ホットクックにセットする直前


f:id:ayumunomiti:20210829180844j:image

↑出来上がり。

・ 豚の角煮‥

大根とこんにゃくたっぷり、ヘルシー節約豚の角煮です。 ポイントは、豚バラではなく肩ロースを使うところです。脂身が少なく、油抜きしなくても大丈夫です。脂身たっぷりが苦手な方には特にオススメです!

また、水は入れていません。出来上がりの写真の通り、全体が汁に浸りはしませんが、大根に味が染みればOK。肉やこんにゃくには汁をかけながら頂く感じです。無水だと醤油とみりんが少なくて済みます。

大根、こんにゃく、豚肉の比率は適当ですが、今日は大体、400g、400g、250gになりました。豚肉がかなり少ないですが、これくらいでもいい感じに出来上がります(個人の感想です)。

①こんにゃくを 一口大に切り、あく抜きする。ホットクックで、手動煮物3分。その間に大根を厚めのいちょう切り、豚肩ロースを 適当な大きさに切っておく。

②こんにゃくが茹で上がったらザルにあけて、 空いたホットクック内鍋に、大根→こんにゃく→豚肉の順で入れる。 

③全量の0.8%の 塩分量で 醤油を入れる(醤油は100gあたり塩分16gなので、塩分濃度は塩の約 1/6。 6倍×0.8%=4.8%なので、大体5%として、今回は全重量1050g×5%=約50gの醤油を入れる。)。 醤油の量の2/3くらいのみりんを入れる。 ホットクックの豚の角煮コースでスタート。

 

・ もずくの酢の物‥

三倍酢をつくる。みりん:酢:醤油=2:2:1。みりんをフライパンで煮切り、醤油と酢を入れて冷蔵庫で冷やす。もずくを入れる。

・ 豆腐とわかめの味噌汁‥ホットクックで作成。

ししとう

ヘルシオで任せて網焼き。ちょっと焦げました(^_^;)

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!