2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【家計公開】10月

 
f:id:ayumunomiti:20211108152109j:image
f:id:ayumunomiti:20211108152113j:image
2021年10月の家計です。

支出合計 548,549円 (投資20万含む)

収入合計 492,411円

収支 マイナス56,138円

残念ながら今月も赤字です。

↓9月の家計

【家計公開】9月 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

私の育休の手当てが5割に下がり、収入がさらに減りました。 収入が減った分、節約できればいいんですが、食費や娯楽費をこれ以上削るとなると、家族の意向を考えるとなかなか難しいのが現状です(^_^;)

上記グラフ(生活費、私の立替分)の支出のほかに、

・家賃・電気代 116,760万円(駐車場含む、夫楽天カード)

・長男保育園 59,100円(短時間)

・夫保険 2,000円(都道県民共済、夫立替え)

自動車保険 8,140円(夫立替え)

投資信託 200,000円(うち五万円は夫楽天カード)

・夫婦小遣い 100,000円

以上で、支出合計 548,549円。

水道代は隔月なので、今月はなし。

生活雑貨や調味料などのまとめ買いがなかったので、全体的に支出は少なめでした。 今月11月に 色々まとめ買いしているので 11月は支出が多くなりそうです‥。

 

生活費は、私が楽天カードで支払うことが多いので、楽天カードの家計簿機能を利用しています。つまり、上記グラフは私の立替分です。楽天ペイ分は手打ちです。自動反映機能をつくって欲しい‥!

楽天カード利用分は、一件ごとのカード利用額について、項目の内訳を設定できないので、日用品が食費に混ざってたりします。まあ、ざっくりです。

 

具体的なお金の扱いとしては、下記のように管理しています。年単位で赤字にならなければいい、くらいのざっくり管理です。

・夫の給与振込口座に、私の給与(今は育休手当)を振込んで二人の収入を合わせ、家計管理用共通口座とする。そこから全てを支出する。

楽天カード利用分は引き落とされ、各自の立替え分・小遣い分を、各自の個人口座に振込む。

・黒字分は貯まっていく。

・月単位では赤字になることもあるが、残高がマイナスにならなければOK。

・無駄遣いがないのに赤字が続き、残高が10万円くらいになったら、投資額を減らして調整する(←今までこの状態になったことはありません)。

 

家賃が約10万円とお高めです。 私は古い物件でも平気なのですが、夫はある程度綺麗なところがいいようで新築アパートに住んでいます。子供ができたら階段やエレベーターを使うのは大変だろうと思い一階にしました。今は子供がドタバタ走り回るので、 一階にして良かったーと思っています。築浅なので今のところはゴキブリも出ておらず、 ご近所迷惑対策& ゴキブリ対策代としては妥当かな、と自分を納得させています(^_^;)(子供が小学校高学年くらいになったら もっと古く家賃の低い家に引っ越したい‥)

自動車は夫が独身時に購入したもので、保険は 知人のところで手厚い保険に入っていたので高めです。 先月事故を起こして保険を使ったので、次の更新で支払額が年間5万円ぐらい高くなりそうです。次の更新時には車両保険は不要だと思いますし(車も七年目)、 保険会社を変えることも含め、いろいろ調べて安くしたいです‥。

【夫婦の家計】①私が管理、おこづかい制 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

【夫婦の家計】②小遣い制にした決め手 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

【夫婦の家計】③楽天カード、ポイントについて - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理