2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【個人資産について】① tsumiki証券


f:id:ayumunomiti:20210826225350j:image

独身時に貯めた個人の資産(全部、預貯金にしてました‥)についてです。

 

2年半くらい前、 初めて開いた 証券口座がtsumiki 証券です。

初めてで何も分からず、エポスカードを持っていたことから 口座開設がとても簡単だったので開設しました。

なお、投資を始めようと思ったきっかけは、産休中に下記二冊を読んだことです。

 

 

これらを読んで、ざっくりと、

初心者は、「日本と世界の株(投信)と国債を1:1:1:1で買う。インデックスファンド・ノーロード・信託報酬が低いもので。」のが良さそう、と学びました。

tsumiki証券には、セゾンバンガードグローバルバランスファンド があり、信託報酬もぼったくりと言えるほど高くはないかな、と思ったので「ちょうどいいじゃん!」とばかりに積立NISAで積み立てを開始しました。

その後、ほかの書籍やブログ等を読んで、米国株・全世界株の投資信託をメインした方がいいと思い、楽天証券で口座を開設してそちらでも運用を始めました( 積立 NISA は 証券会社を変えるのが 面倒で、やっと今年楽天証券に変えました (^_^;))。

つみき証券は商品が4本しかなく、また月五万円まで・積立のみ・エポスカードの利用でしか投資できません(ポイント投資を除く)。正直利用するメリットをほぼ感じていませんが、

・口座開設のハードルが低かったため、私が投資を始めるきっかけを作ってくれたので、恩を感じている。

エポスカードで五万円まで投資信託が購入できて、エポスポイントが貯まる。投信の購入額は、ボーナスポイント(ゴールドカードだと、年間100万円の利用で一万円分のポイントがもらえる)の付与の利用額にも算入される。

ので、今も積立を続けています。

ポイント投資もできるようになったので、エポスポイントの価値は個人的に上がりました。通常ポイントとボーナスポイントをどうゲットするか、落とし所を考えつつ、積立額は今後調整(減らす)と思います。