2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ブログ始め、あゆむの自己紹介】

2021年8月21日 土曜日 ブログ始めます。あゆむと申します。

育休中、子どもの成長にずっと寄り添えることに感謝しつつ、時間が矢のように過ぎ社会から取り残されるような焦燥感も感じており、やってみたいと思っていたブログを始めました。

平均的な年収の会社員共働き子あり夫婦が、fire を目指し、ロジカル家事・料理やポイ活で支出の最適化に励み、投資で資産形成しています。

とはいえ、共働きで、双方の実家も遠いため親に頼るということもできず、極端な節約をして家族の心身がしんどくなっては元も子もないので、無理のない現実的な生活をしていると思います。なお夫はちりつも出費・面倒くさがり系浪費家です。夫には、「人生にfire という選択がある、実現するためには今後10~20年こういう暮らしをする必要があるよ」と伝えて、私主導でfireに向け家庭を運営しています。

また、最初に「社会から取り残されるような焦燥感‥」と書いており、「キャリア志向あるの?」「fireに向いていないんじゃ?」と思われるかもしれませんが、これは、「あと10年以上は正社員で働いて稼ぐ前提」だからです。しっかり稼ぐには労働市場(転職するつもりはないので社内市場ですが‥)で人的価値を保たなければならない、という危機感です。fire後「生活の為に稼ぐ」から切り離して、好きなこと(稼げるかどうか問わず)をしたいです。その「好きなこと」が何かを明確にしていくためにも、ブログで自分の行動や感情を綴って自分を整理していきたいです。

 

【自己紹介】

長男2歳、次男0歳。アラフォー。地方の田舎出身、関東圏在住、勤務地東京。2022 年4月育休から復帰予定。 年下の夫(会社では夫が先輩)とは職場結婚。夫婦とも比較的激務、出世欲なし、無趣味。質素な生活でよいので、早くfire して、心穏やかな生活がしたいです。

ミニマリストに近い考え(所有するモノを減らして心身すっきり暮らしたい。)です。めんどくさがりな性格からそうなったので、一般的に言うミニマリストの皆様のような高尚な精神は持ち合わせていません‥(^_^;)

 

【fire、投資】

fireや投資の基本的な情報については、素晴らしい構成で情報をまとめておられるブログやYouTubeがたくさんあるので、私は特に書かないつもりです。自分がやっていることを公開し、どなたかの参考になれば嬉しいな、と思っています。 投資は、基本インデックスファンドの自動積立のみなので、書くことはほぼありません(^_^;)

 

【料理、食事】

節約と健康の基本は食事から、ということで、ヘルシオ等の調理家電をフル活用して毎日自炊しています。こちらもどなたかの参考になれば、との思いで日々の食事を公開していきたいです(オシャレさゼロ、超リアルです)。しかし、調理家電の基本的な使い方については他に素晴らしいブログや書籍がありますので、詳しくは書きません。私のレシピには、基本的に食材の具体的な量は無く、塩分濃度で味を管理しています。詳しくは勝間和代さんの書籍をご覧ください。

 

 

 

 

 

【書きたいテーマ】

育休中、 育児、ワーママ、ロジカル料理・ロジカル家事、 投資、 fire、2031年~35年までに 早期退職を目指す、投資信託で素人のほったらかしインデックス積立、目標 家族で1億円、英語の勉強 、初心者の資格試験の勉強法、 健康、美容

 

目標は一日一記事。

家事育児の合間にスマホで音声入力を利用して書いています。文章の構成や誤字脱字については、自分に甘く、続けることを目標としていますので、読みにくいのは大目に見ていただけると幸いです(^_^)