2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで鶏手羽元のチキチキ焼き、ホットクックでほうれん草とウインナーのソテー、ヘルシオでかぼちゃ玉ねぎのサラダ 約760円

10月25日月曜日 昨日の夕飯は、 鳥手羽元のチキチキ焼き、ほうれん草とウインナーのオリーブオイル炒め、かぼちゃ玉ねぎのサラダ、 小松菜とさつま揚げの 味噌汁でした。
合計約760円でした。 先週末、実家が荷物を送ってくれて、食材が入っていたのでそれのおかげで安く済んでいます。おかあさんありがとう!!

●鶏手羽元のチキチキボーン焼き
材料 計330円
・鳥手羽元 8本 240円
チキチキボーンの素 90円
↓作り方
【夕飯】ヘルシオで焼いた鶏手羽元のチキチキボーンと、ヘルシオでソフト蒸しした大根のバター炒め - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理
今日も骨は取っておいて、後で洗ってスープを作ります。 貧乏性万歳!笑

●ほうれん草とウインナーのオリーブオイル炒め
材料 計315円
・ほうれん草一把 140円
・ウインナー 100円(&実家から送ってもらったもの)
・にんにく 15円
・ ゆで卵2個 60円
①ほうれん草はヘルシオソフト蒸し80℃10分で蒸す。 出来上がったら水に浸けて冷やし、カットして絞る。
②にんにく一欠片をスライスし、ウィンナーとニンニクをホットクックで炒める。手動 炒める 3分
(ここまで下準備)
③夕食前に②の内鍋に、①のほうれん草を加え、ほうれん草の重量の0.6%の塩を加え、オリーブオイルをひとまわしし、 ホットクック 手動 炒める 3分でスタート。
④出来上がったら、下記かぼちゃを蒸すときに作ったゆで卵をカットし入れる。 ゆで卵分の塩分を足すため適当に醤油を入れる。
↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211026001310j:plain

●かぼちゃと玉ねぎのサラダ
材料 10円
・かぼちゃ 実家から送ってもらったため無料 ほくほく甘くて美味しいかぼちゃでした!
・玉ねぎ 10円
【夕飯】ヘルシオで牛ハラミ焼き肉(楽天のスカルネで購入、100g100円強) - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理
↑上記かぼちゃサラダに、 玉ねぎを薄くスライスして水にさらし、塩もみして絞ったものを加えました。
また、 ヘルシオでかぼちゃを蒸すときに、同時に卵2個を入れてゆで卵を作り、 ほうれん草とウインナーの炒め物に使いました。
↓蒸した後
f:id:ayumunomiti:20211026001343j:plain
↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211026001417j:plain

●小松菜とさつま揚げの味噌汁
材料 計105円
・小松菜半把75円
さつまあげ 実家から送ってもらったため無料
・出汁パック 30円 
ホットクック内鍋に出汁パックひとつ、水を入れ、ホットクック 手動 スープを作る まぜなし4分でスタート。夕飯前に、内鍋に小松菜とさつま揚げを加え、全重量の5%の味噌を加え、手動スープを作る3分まぜなしでスタート。
↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211026001455j:plain

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!