2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【公開】週に一度の食料買い出し前の冷蔵庫

今日は、週に1回の食料の買い出しに行く予定です。 買い出し直前の冷蔵庫の中を公開します!撮るにあたり掃除はしていないので汚いですが、リアル感を大切にしている、ということでご容赦ください笑。

なおメーカーは三菱で、330L{冷凍室80L、冷蔵室180L、野菜室70L}です。

↓冷蔵室。一番下は 氷点下ストッカー。肉類が一週間は持ちます。 水色の蓋のジップロックコンテナーの中身は味噌です。
f:id:ayumunomiti:20211021125354j:image


f:id:ayumunomiti:20211021125359j:image

こんな感じでがらんとしています。特に、三段目が空いていると、ホットクックの内鍋などがまるごと入るので大変便利です。

調味料類はもっと減らしたいのですが、夫は普通に使いたがるのでこれくらいが限度です。

卵は普段週に2パック(20個)は使うのですが、今週は余っています(理由は後日書きたいと思います)。

↓野菜室。キャベツ、ネギ、にんじん、生姜、梨、などが入ってます。キャベツは大体、一玉を二週間で消費します。
f:id:ayumunomiti:20211021125412j:image

野菜室右側にフリーザーパックに入っているものは味噌のストックです。実家の母が、趣味で毎年味噌作り教室に行って作っているので、それをもらっています。大変ありがたいです。(市販のものより溶けやすいっぽいです。ホットクック手動スープまぜなしでも、溶けてます。)

↓冷凍庫。肉とアイスノンのみ!写真が暗い!笑
f:id:ayumunomiti:20211021125426j:image

写真に写っていない上段には、多少きのこやバナナ類があります。

楽天で買っている肉(牛ハラミ)について

【今週のお題】「肉」から、過去を悔やみ未来に向かう - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

 

こんな感じで、全部とは言いませんが、だいたい使い切っています。冷蔵庫ががらんとしていると、ホットクックで余ったときに、内鍋をそのまま入れられるし、昼間にサラダを作っておくとかしやすいので、大変良いです!