2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで豚肉と野菜炒め、ヘルシオで焼きうどん

10月20日水曜日 昨日の夕飯は、子供は焼うどん、大人はホットクックで豚肉と野菜炒めです(←具材はほぼ同じです)。 夫の帰りが遅かったので、豚肉と野菜炒めを作ってホットクックで保温しておきました。

焼きうどんの作り方は以下と同じです。

【昼食】ヘルシオで簡単焼きうどん - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

野菜炒めは、人参、ピーマン、キャベツ、しめじ、ヘルシオでソフト蒸しした 豚肉を使いました。 すぐに食べるなら、フライパンで 作業してもいいのですが、保温しておきたかったのでホットクックで作りました。なお、ホットクックで普通に炒めると、特にピーマンがしんなり過ぎてしまい、好みの食感ではなくなるので、手動 煮詰めるで蓋を開けて炒めています。また、保温時間が長いと、しんなりしてしまう気がするので、心持ち硬めに仕上げるなどして調節しています。

①豚肉をホットクックの天板に網に並べ、70℃17分ソフト蒸し。

②人参はスライサーで薄くスライスし5 mm 幅ぐらいの千切りにする。ピーマンも5ミリくらいの千切りにする。ワタと種が栄養豊富なので取りません。

キャベツを適当に切る。しめじは石づきをとって 冷凍しておいたもの。

③ホットクック 手動 煮詰める で、適当に20分ぐらい設定し、ごま油を熱して、人参を炒める。ピーマンとしめじとキャベツも加えて炒める。 途中、蓋を閉めれば早く火が通る。

④野菜がしんなりしたら、ソフト蒸ししてキッチンバサミでカットした豚肉を加え、 一度内鍋を取り出して全重量の0.3%の塩、約2%の醤油を加え、よく混ぜる。 お好みで黒胡椒をふる。ホットクックに内鍋を戻し、保温で置いておく。

↓野菜を炒めているところ。
f:id:ayumunomiti:20211021061314j:image

↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211021061338j:image

・ホットクックでキャベツとソーセージのスープ‥

ホットクック内鍋に、出汁パックひとつ、適当に切ったキャベツ、キッチンバサミでカットしたソーセージ、水を入れ、全重量の0.7%の塩を入れる 。手動 スープ まぜなし 4分でスタート。 出来上がったら溶き卵を回し入れる。保温しておく。

↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211021061513j:image

 

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!