2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約620円】ホットクックで簡単チンゲン菜と鶏肉のあんかけ、ヘルシオでソフト蒸しブロッコリー

11月7日日曜日 今日は、ホットクックで簡単チンゲン菜と鶏肉のあんかけ、ヘルシオで蒸しブロッコリー、頂き物のもつ煮です。 約620円でした!

昨日は親戚が遊びに来たので、寿司や揚げ物をテイクアウトしました。なので今日はさっぱりシンプルです。

豚もつ煮は、親戚が手土産に持ってきてくれたものです。ホットクックで温めていただきました。 あんかけと豚もつ煮でほっこり冬気分でした!

 

● チンゲン菜と鶏肉のあんかけ

水多め&あん緩めで、スープ系あんかけです。

材料 計420円

・チンゲン菜一把 150円

・しいたけ 50円

・えのき 20円

・鶏胸ひき肉 150円

・いつもの鶏むねサラダチキン 50円

・ごま油、塩、醤油、オイスターソース、かたくり粉、ゴマ

①(昼間のうちに準備)ホットクック内鍋に、ひき肉、適当に切ったチンゲン菜、スライスしたしいたけ、えのき、水(ひたるくらい)を入れ、手動 低温調理 80℃ 20分でスタート。

②(夕食前)固まっているひき肉は潰すようにほぐす。全重量の0.3%の塩、2%の醤油、ごま油ふた回し、隠し味程度にオイスターソース(小さじ2杯ぐらい?) を入れる。手動 煮詰めるでスタート。

③ふつふつしてきたら、全重量の 2%の片栗粉を、片栗粉の量の2倍の水で溶いて、 内鍋に入れてよく混ぜる。 適当に切ったサラダチキンを加え、ゴマをふって出来上がり。

出汁は特に入れてません。鶏肉とキノコ入れてるので十分です。骨で取ったブロスがあればもっと美味しいとは思いますが‥。

↓半分くらい食べた後ですが‥(^_^;)生姜も入れたらよかったかも。

f:id:ayumunomiti:20211107215132j:image

●蒸しブロッコリー

材料 ブロッコリー 200円

ブロッコリーはキッチンバサミで切り分け、ザルに入れて、ヘルシオ ソフト蒸し 85℃ 15分でスタート。塩やマヨネーズでいただきます。

2歳の長男が「ブロッコリーたべたい」と言ったので買ってきました(200円は高い‥普段は200円だったら買いません(T_T))

夫とも話しましたが、私たちが子供の頃、ブロッコリーが特別美味しいとか、好きだとか思ったことはありませんでした(嫌い、ということもなかったですが(^_^;))。品種改良などで甘く美味しくなってるのかなー、と思いました。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!