2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】耐熱容器無しで、ホットクックとヘルシオで簡単グラタン

10月8日金曜日 今日はホットクックで簡単カニグラタンです。カニは例によって実家から貰ったものです。

ホワイトソースは、ホットクックの内鍋1つで、具材をバターと小麦粉で炒め、 牛乳を加えて混ぜてつくります。 細かいことを気にしなければ問題ないです。鶏肉とか使う場合は、ヘルシオでソフト蒸ししたものを具材に混ぜます。

また、オーブン用の器がないので、クッキングシートで箱を作って焼きます。←超オススメです。

①玉ねぎを炒める。ホットクック 手動 好みの設定加熱  中火 たまにまぜる 1時間。

②炒め終わった玉ねぎの内鍋に、適当な大きさに切ったきのこ(今日はエリンギ、しいたけ)を加え、毛ガニのむき身を加え、5分延長して炒める。

③30gのバターと 35gの小麦粉を入れて、手動 煮詰める で、適当に10分くらいに設定して、蓋を開けた状態で炒める。 バターが溶けて、小麦粉がむらなく馴染んだら、牛乳or 豆乳300gを入れて軽くまぜる。

④手動 好みの設定加熱 弱火 よくまぜる  3分でスタート。終わったら、むらなく混ざったか確かめ、内鍋を取り出して、全重量の0.5%の量の塩を入れてよく混ぜる。

⑤クッキングシートを箱型に折って、その中に④を流し入れ、とろけるチーズをかける。 ヘルシオ 手動 ウォーターグリル 余熱なし 15分でスタート。

⑥深さのある皿に、クッキングシートの箱ごと乗せて出来上がり。器が熱くないので安心、こびりつきもないので洗うのも楽チンです!

また、ホワイトソースは、塩味を強く感じるので、0.5%にしています。味見して確かめます。

↓④中身の出来上がり。
f:id:ayumunomiti:20211008215948j:image

↓焼き上がり!クッキングシートの四隅をねじって箱状にしただけ。ねじった部分の対角線を持てば皿に移すのも簡単です。
f:id:ayumunomiti:20211008215952j:image

 

・サニーレタスと大根とカニカマとサラダチキンのサラダ‥作り方は下記と同じです。

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/29/213933

f:id:ayumunomiti:20211008221024j:image

 

・ キャベツと油揚げの味噌汁 ‥

ホットクック内鍋に、水とだしパックひとつを入れ、手動 スープを作る まぜなし4分でスタート。 キャベツと油揚げを準備する。出汁が出来上がったら、内鍋を取り出し、キャベツと油揚げを鍋に入れ、全重量の5%の味噌入れ、追加で 2分。 キャベツに火が入りすぎないように後いれにしています。 重量が確定するのも後になるので、味噌も後入れです。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!