2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約640円】冷凍しておいたミートソースで、ホットクックで超簡単パスタ

11月9日火曜日 今日は、つくって冷凍しておいたミートソースを使って、ホットクックで簡単ミートソースをつくりました。

最近、パスタの麺は茹でずに、パスタと塩と水を内鍋に入れて、「手動 煮物 まぜあり5分」で茹でて(煮て)います。具材があるときは具材も一緒に入れます。

ミートソースの場合、普通は、ミートソースは別で温めて茹でた麺にかけますが、今日ふと思いつき、凍ったミートソースも、麺と水と一緒にホットクック内鍋に入れてみました。手動 煮物 まぜあり5分、蓋を開けたらできあがりです!超絶楽チンでした!あと、ソースと麺ががっつり絡むせいか、いつもより美味しかったです。

 

●ホットクックで簡単ミートソース

材料 405円

ミートソース(数日前にホットクックで作成)以下の分量の半分くらい 計345円

・合挽肉400円

・玉ねぎ2個100円

・しいたけ3個100円

・トマト缶90円

・オリーブオイル、塩、こしょう

↓ミートソースの作り方は下記です。

【夕飯】ホットクックでスパゲッティミートソース - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

・麺270g 60円

・オリーブオイル、塩

 

①ホットクック内鍋に、半分に折ったパスタ150gを入れる。オリーブオイルを一回しし、麺を箸でカシャカシャしてなじませる。

(1.6Lでは、二人前200g入れると多すぎて、麺がくっついていたり煮えていなかったりしてうまくいかないようです。100gがベスト。具材によりますが、150gでギリギリ。今日は二回に分けてつくりました。)

②水を、麺の量の1.7倍くらい入れる。

(好みや、具材で調整。水分が多く出る具材なら水を減らしたりする。)

③麺+水の重量の0.5%の塩を入れる。凍ったミートソースの塊を入れて、手動 煮物 まぜあり5分でスタート。(子どもも食べるので、麺の塩分は気持ち控えめです。)

④できあがったら、くっついている麺や、ミートソースの凍っている部分を箸でほぐす。(麺が120gのときは、ミートソースは全部溶けてましたが、150gだと一部塊が残っていました。箸でガンガンつついてほぐし、混ぜれば問題なかったです。)

お好みでオリーブオイル、塩、こしょうを追加して、できあがり。

↓ガンガンつついて、できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211109213150j:image

 

●白菜と水菜とウインナーと豚肉の余り物スープ

材料 計195円

・白菜 10円

・水菜 25円

・豚肉 30円

・ウインナー 100円

・出汁パック 30円

・塩、オリーブオイル

①白菜、水菜、豚肉、ウインナー、出汁パックをホットクック内鍋に入れ、水を入れ、全重量の0.6%の塩を入れ、手動 低温調理 80℃20分でスタート。できあがったらキッチンバサミで豚肉とウィンナーをカットし、オリーブオイルを一回し。保温しておく。

 

●鶏皮ヘルシオ網焼き

材料 鶏皮 40円くらい?(グラム38円のむね肉4枚から剥がしたもの)

鶏皮をヘルシオの網に広げ、まかせて網焼きでスタート。できたらキッチンバサミでカットし、適当に塩をふる。

 

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!