2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで、自家製サラダチキンで親子丼

10月19日火曜日 今日の夕飯は、鶏むねサラダチキンの親子丼です。

ホットクックで鶏肉に火を通すと、固くなって美味しくなくなるので、別で低温調理のサラダチキンを作って後で合わせています。サラダチキンは余った分は他に使えるので、普通に塩味を付けています。また、もも肉とか使う場合は、ヘルシオで70℃18分くらいで、ソフト蒸しにしています。

【昼間のうちに準備】

①鶏胸は、いつもの通りホットクックでサラダチキンを作る。

② 玉ねぎを薄くスライスし、 ホットクック内鍋に入れ、オリーブオイルをひとまわし。 ホットクック 手動 好みの設定加熱 中火 たまにまぜる 1時間でスタート。 出来上がったらそのままにしておいておく。

今日は、玉ねぎを一人につき一個使いました。それくらい使うと、甘み十分で、砂糖やみりんを使わなくてもいけます。

また、夏にエアコンつけていなかったら、炒め終わった後そのままにしておいたら危ないですが、今の季節なら 数時間置いておいても問題ないです。

【夕飯前の作業】

①炒めたおいた玉ねぎを、 手動 煮詰める で、適当に10分くらいセットして蓋を開けて熱する。じゅうじゅうしてきたら、 適当な大きさに切ったサラダチキンと、醤油適量を加え、なじませる。溶き卵を加え、数分待つ。少し混ぜて、卵が大体固まったらできあがり。ごはんをよそったどんぶりにかける。

今回は醤油は大人一人で15gにしました。以前も書きましたが、醤油の量は適当ですが、「この丼(肉はうっすら塩味付き)に醤油どれくらいかけたらよさそうか」をイメージしています。

f:id:ayumunomiti:20211019223955j:image

↑卵を加え、数分待って、少し混ぜて、できあがり。。

 

↓前回の親子丼

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/05/224323

・豆腐となめこの味噌汁‥ホットクックの内鍋に、カットした豆腐、なめこ一袋、だしパックひとつ、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れて、手動 スープを作る まぜなし4分 でスタート。自動メニューの具だくさんみそ汁で作ると、なめこに火が入りすぎます。

・キャベツの千切り‥めんどくさいのであまりつくりませんが(^_^;)、今日はなんとなく。中濃ソースをかけて。

今日も手抜きで美味しく頂きました。ご馳走様でした!