2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【クリスマスの夕飯も手作りで節約】炊飯器でケーキ、ヘルシオで丸鶏ロースト

12月25日土曜日 今日家でクリスマスパーティーをしました。

ケーキは炊飯器で手作り、チキンは丸焼きに初挑戦しました。下記に詳細記載します!

他はアボカドとサーモンのサラダ、ヘルシオでフライドポテト、ウィンナー(ボイル) です。

クリスマスも変わらず、節約です!

●ケーキ

f:id:ayumunomiti:20211225225002j:image

材料 約1100円(直径約16cm)

・小麦粉70g

・アーモンドプードル20g 100円

・卵3個 90円

・砂糖75g

・生クリーム200ml 300円

・生クリーム用砂糖 10g

・カカオ70%板チョコ40g 100円

・冷凍ベリーミックス180g 200円

・いちご少量パック 300円

(飾り(プラスチック)は100均で220円。来年も使います!笑)

ケーキは、市販品は高すぎるのと、どれぐらい砂糖を使っているかもわからないので、自分で作っています。 物が増えるのが嫌なので 焼き型は持っておらず、3合炊きの炊飯器で作っています。 家庭で作るケーキとしては、十分だと感じています!

スポンジに使う砂糖は15%ほど減らしています。 これ以上減らすと 膨らみに影響が出過ぎてしまうようです。また、 小麦粉を 20%ほどアーモンドプードルに置き換えています。バターや牛乳は、面倒なので使っていません笑 炊飯器にケーキモードはないので、普通炊きで。一回炊く(焼く)と45分くらいで焼き上がりますが、これだと生焼けです。もう一度スタートすると15分くらいで炊き上がりになります。これでちょうど良いです。

ホイップクリームの砂糖は200ml あたり10g使用。砂糖の量は標準の1/3ぐらいかと思います。

ハンドミキサーは持っていないので、バーミックスを使います。 生クリームの泡立ては問題なくできるのですが、卵の泡立てはバーミックスでは難しいです。 別立てで、卵黄は100%手で、卵白はバーミックスで50%・あとは手で泡立てています。 卵黄にバーミックスを使っていないのは、次の卵白の泡立ての前に洗うのが面倒だからです。笑

あとは、冷凍ベリー、 いちごの少量パック、刻んだ板チョコ、プラスチックの飾りを使って デコレーションしました。一段で、ベリーと刻んだ板チョコを挟んでいます。

かなりあっさりしていて、パクパクいくらでも食べられます笑。砂糖控えめとはいえ、一般的なレシピから15~20%ぐらい減らしているだけなのですが、それでこれだけ甘さ控えめになるので、市販のケーキにはどれだけ砂糖を使っているんだろうなーと思います。年に数回なら別に気にしなくていいと思いますが…(^_^;)

 

●チキンについて

f:id:ayumunomiti:20211225230636j:image

材料 約1000円

・丸鶏 950g 1000円

・塩、こしょう、ニンニク

内臓など処理済みの丸鶏をスーパーで購入しました。 丸焼きに挑戦するのは初めてです。

一般的には 200°前後で 40~50分焼くレシピが多いようですが、低温調理信者なので(笑)、110°cで90分方式で作りました。 ムネとモモで適切な温度が異なるので、やはり低温でじっくり焼く方が良いようです。

詰め物は、火を通すために温度を高くしなければならないため、低温調理したいので無しにしました。

110°c90分で焼いた後、250℃で10分焼いて焼き色をつけるというレシピだったのですが、250°c5分でコゲました笑。 110°c90分焼いた後、焼き色がちょうど良かったので「仕上げいらないんじゃないかな?」と思ったのですが、初めてだし余計なアレンジは加えずに行こうと思い、レシピの通りやってみたら失敗でした。自分の直感は大事です。 (コゲを少しとって、あとはとても美味しかったです!)

 

ケーキやらチキンやらおしゃれな惣菜やら、買うととても高くつきますよね。今はまだ子供も小さいですが、食べ盛りになったらと考えると恐ろしいです笑 手作りならお財布にも健康にも優しく、クリスマスを思いっきり楽しめます!笑

今は育休中なので、手づくりもそんなに負担ではありませんが、働いていたらしんどいと思います。 面倒な作業は可能な限り省いて負担感なく作れるようにしておいて、これからもずっと手作りで節約に勤しんでいきたいと思います!