2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯 約970円】しゃぶしゃぶ

12月3日金曜日写真撮り忘れましたが、今日はしゃぶしゃぶにしました。

私はあまりしゃぶしゃぶを食べる文化が無かったのですが、鍋スープ買わなくていいところが気に入ったので、これから鍋よりしゃぶしゃぶが多くなりそうです。しかし「正しいしゃぶしゃぶ」がよく分かっていないので笑、調べてみたいと思います。

材料 計970円

・白菜 50円

・もやし20円

・エノキ40円

・エリンギ60円

・豆腐40円

・豚肉670円

・ポン酢

・ごまだれ‥白ごま30g30円、 砂糖10g、醤油5cc

・だしパック二つ60円

①鍋にだしパック二つ、水を入れる。白菜、きのこ類を入れ、火にかける。

②沸騰したら、もやし、豆腐を入れる。食卓のカセットコンロに移す。豚肉をしゃぶしゃぶする。ポン酢につけていただきます。

③ごまだれを作る。ごまをバーミックスのスーパーグラインダーにかけてすり胡麻にする。砂糖、醤油、お玉2杯弱の鍋の汁を入れてまぜまぜ。

 

ごまだれは急きょ作りましたが美味しかったです。〆は雑炊にしました。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!