2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯約610円】ヘルシオでソフト蒸しした豚肉のしょうが焼、蒸しキノコとブロッコリーなど

12月12日日曜日 今日の夕飯は豚肉の生姜焼き(蒸し?)です。今日は、午後、車で一時間くらいの大きな公園に出かけました。暖かくて気持ちよかったです。夕飯の準備をしていかなかったので、帰ってからダッシュで作りました。ヘルシオとホットクック様々です。急いでいたので写真は取り忘れました(^_^;)。

●豚の生姜焼き

材料計280円

・豚こま肉 240円

・生姜 10円

・醤油、みりん

・キャベツ(千切り)30円

①豚肉を、ヘルシオソフト蒸し70°c 16分で蒸す。

②蒸している間にキャベツを千切りにする。

③フライパンに醤油とみりんを45gづつ入れ、煮つめる。すりおろした生姜を加える。 蒸し上がった豚肉をからめる。豚肉を皿に盛る。汁だけさらに煮詰めて、生姜焼きにかける。

●きのことブロッコリーの蒸し物

材料 計250円

・エリンギ60円

・えのき40円

ブロッコリー150円

・塩、オリーブオイル、マヨネーズ

①エリンギは薄切りにする。 ザルに、エリンギと冷凍しておいたえのきを入れる。

ブロッコリーはキッチンバサミでカットする。もうひとつのザルに入れる。

ヘルシオ自動 蒸し 青菜 固めでスタート。 出来上がったらキノコに重量の0.7%の 塩とオリーブオイルを一回しし、まぜまぜ。ブロッコリーはマヨネーズで食べる

●白菜と油揚げの味噌汁

材料 計80円

・白菜10円

・油揚げ40円

・出しパック30円

・味噌

ホットクック内鍋に、だしパック一つ、カットした白菜、カットして冷凍していた油揚げを入れ、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、手動 スープを作る まぜなし 4分でスタート。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!