2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【平日の大洗水族館(割引方法)と、レジャーの日の手抜き夕飯】

9か月の次男が風邪から回復してから、夜起きる回数が増えたり、昼寝をしなかったり、生活リズムが変化しています。成長期かなー。

そんなこんなで変化に振り回され、私は睡眠不足・疲労でダウン気味です。ブログの更新をサボってしまっていましたが、せっかく習慣化していたので立て直していきたいと思います!

 

今日は夫が有給を取って、茨城県の大洗水族館に行ってきました。

結論から言うと、平日のレジャーは最高です!

とにかく空いている。 イルカショーも並ばずに余裕で座れます。(今、アニメ「ワンピース」とコラボ中で、いろいろな企画があり、イルカショーもワンピースとコラボしてました。チョッパーの着ぐるみが出てきました。設定ストーリーの消化に時間をとられ過ぎて、肝心のイルカがあまり活躍せず、微妙でした。残念!ワンピース好きの小学校低学年くらいの子どもがターゲットなのかなー…。)

人が少ないので、子供は外で走り回りまくり&ハイハイしまくってました(魚を見ている時間より外で走り回っている時間のほうが長かった笑)。

お弁当を持って行ったのですが、食事用スペースも空いているので、飲食コーナーで買った人に気を使わず堂々と座れます笑。

 

私が育休から復帰してからも、レジャーは夫婦でなんとか有給を取って、平日に行きたいと思います。密回避、新しい生活様式!笑

 

なお、入館料割引がないか調べて、「みんなの優待」に登録しました。大人一人2000円→1600円!1ヶ月会費無料です。解約を忘れないよう、Googleカレンダーに解約スケジュールも入れてバッチリです笑

↓みんなの優待

https://min-yu.jp/

大洗水族館は、今まで4~5回は行っていますが、割引を使ったのは初です。自分、節約意識向上してます!笑

館内で飲食にお金は使いませんでしたが、夫が「せっかく大洗に来たのだから、海鮮食べたい。晴れててあんこう鍋って気分じゃないから、刺身系で。」とのことで、帰り(14時過ぎ)に、観光客向け市場的なところで、地元産の海鮮はひとつも使っていないだろうお高い海鮮丼を食べて帰りました。

帰りの車の中で、、、

私「私もあなたも、いろいろ下調べするようなマメな性格じゃないし、一見の観光客がいい店を見つけるのは難しいよね。これを言っちゃお終いだろうけど、普通に近所の角上魚類で刺身買って家で食べた方が安上がりな上に満足度高いよね。」

夫「そうだけど…大洗で海鮮を食べて雰囲気を味わうことに意義がある!」

だそうです。笑

 

夕飯は、夫はそば、私と子どもは雑炊にしました。写真は撮り忘れました。

●そば一人前 310円

・二八そばの乾麺 150円

比内地鶏スープのあまり 50円

なめこ 50円

・かいわれ 10円

・自家製サラダチキン 20円

・卵 30円

 

●雑炊 100円

・ご飯

・しいたけ 30円

・キャベツ 10円

・かいわれ 10円

・自家製サラダチキン 20円

・卵 30円

・塩、醤油、胡麻

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!