2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【スマホをOPPO A73に買い替えて、楽天とBIGLOBEでデュアルSIMに】自分に最適で、安く済むプランを模索

携帯は現在楽天モバイルを利用しており、基本0円です(たまに1GB越えて1000円)。

 

なお、私の携帯経歴は、

高校生のときau契約→15年以上auを経て、Y!mobile2年→楽天モバイルで一年無料~無料期間後の現在も楽天

で、現在に至ります。

情弱&機械音痴なりに、数年前から、携帯料金を下げようと頑張ってきた感じです笑

 

今、下記事情があり、楽天一本では不便なため、デュアルSIM運用を検討しています。

・自宅で楽天の電波が不安定(電波がなくても、Wi-Fiにつながっていれば楽天Linkは📞可能だか、SMSが送受信できない。また、電波が無くWi-Fi接続でLinkで電話すると、非通知になってしまう。)

楽天は1GB越えると約1000円かかる。普段は1GB越えないが、たまに少しだけ超えてしまう。あと1GB足すなら、他のMVNOにもっと安く済むプランがある。

 

現在、機種は楽天ハンドを使って特に不便はなく、ライトな使い方しかしてないので、ハイスペックスマホは不要です。

ということで、バランス良さそうなOPPO A73がいいかなあ、と思いました。

 

【機種代、月額使用料、契約時にかかる費用、解約手数料、ポイントバック】のトータルで、最も安く済むプランを検討しました。

 

そして、下記組み合わせ(価格は現時点のキャンペーン利用したものを含みます)に決めました。
●OPPOA73新品をメルカリで約10000円で購入
BIGLOBEモバイルで音声付き1GB月額550円新規契約(初期費用3733円無料)。

→ハピタスで4000円、BIGLOBEで5000円分の合計9000円分のポイント還元あり。

BIGLOBEで音声SIMのみ契約し、2か月(ハピタスの却下を防ぐため)で解約すれば、解約手数料払っても1650円。
BIGLOBEを2ヶ月で解約して、「使わなければ基本料無料、1GBトッピングは390円」のpovoを契約し、楽天で1GB越えそうな時だけ必要量をトッピングする。

(即刻解約は心苦しいですが、povoなら同じau系列だし、解約手数料もあるので、罪悪感減ります…(^_^;))

 

これで、機種10000円+1ヶ月分550円+解約手数料1100円+(-ポイント9000円分)=実質負担約2650円で、新しいスマホを購入&MVNO新規契約して、「楽天のeSIMとBIGLOBEの物理SIMが入ったスマホ」が出来、デュアルSIM運用開始できそうです。

 

なお、他に検討していたプランは、、、

・先日の楽天のセールでは、OPPO A73端末が、実質1円(2回線目契約ok)になっていたが、売り切れで買えず。(買えていたら、現在の番号をmnpで新しく契約するMVNOに移して、現在の楽天を解約し、新たに楽天を契約していたかも。BIGLOBEの音声SIM契約なら、前述の9000ポイントがもらえるので、解約手数料等2650円を差し引いても6000円以上プラスになる!錬金術…。)

BIGLOBEで、今後端末実質0円のセールがある可能性があるが、端末セットだと初期費用(3733円)が多分無料にならず、高くつく。

・OCNだと、今後端末1円セールがある可能性があるが、初期費用(3733円)が多分かかる。またブラックリスト入りを避けるには半年ほど使わなければならないようなので、月額利用料(1GBだと770円)がかさむ。使えなくなると今後の選択肢が狭まるので、ブラックリスト入りは避けたい。

でした。

 

私は携帯情報に弱いので、これがベストな選択ではないかもしれません。また、各種キャンペーン等で、最安も目まぐるしく変わるので、今回はえいやで決めたのですが、80点でOKということで(^_^;) 

今後、気がつかなかった失敗が明るみに出たとしても、勉強代ということにします笑

 

あと、メルカリで買った端末は、おそらく先日の楽天市場のセール品の転売だと思います。今回デュアルSIM化を本気で決めた時には、セール終盤で、既に1円の品もスーパーDEALショップの高ポイントバック品も売り切れてました。転売屋の皆様の情報収集力と行動力には完敗です!勝てる気がしません!笑

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、引き続き、BIGLOBEの申し込みについて書きたいと思います!