2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【節分の夕飯 約660円】オムライス、サラダ等

2月3日木曜日 今日の夕飯はオムライスにしました。材料は合計約660円でした。なお、節分(恵方巻)的な要素は一切無しです。笑

それにしても、節分に恵方巻って、いつから一般的になったんですかね?私が子どもの頃はありませんでした。恵方巻とハロゥインは、気がついたら季節のイベントとして社会に入り込んでましたね。笑

 

⚫バターチキンライスのオムライス

材料 計300円

・米 0円(ふるさと納税

・人参  20円

・まいたけ 70円

ブロッコリー 50円

・自家製鶏ムネのチキンサラダ 120円

・卵4個(夫、長男、私)40円(特売)

・バター、塩、こしょう

 

①米をとぎ、酢飯より少し下で水加減をする。

②スライサーで薄切りにした人参をいちょうぎりにし、舞茸は1cm角くらいに刻む。

③ ①に②を入れ、早炊きで炊く。

ブロッコリーをハサミでカットしザルに入れ、ヘルシオ ソフト蒸し 85℃10分で蒸す

⑤作っておいた自家製サラダチキン(重量の1%の塩で味付け済)を1cm角くらいに切る。

⑥ ③が炊きあがったら、刻んだ④を加え、全重量の0.5%の塩、バター適量、こしょうを加える。⑤も加え、よく混ぜる。

⑦バターチキンライスを器に盛り、薄焼き卵を適当に被せる。ケチャップをかけて、できあがり。

↓⑥バターチキンライス。
f:id:ayumunomiti:20220203221309j:image

2歳の長男には、このまま、薄焼き卵を載せ、ケチャップを少量かけて食べさせています。

11ヶ月の次男には、白米と混ぜて味を薄くして食べさせました。味付け前に取り分ければよかったのですが、忘れていたので(^_^;)。適当です!

ほかは、

⚫サニーレタスとカニカマのサラダ(ごま油で中華風)

材料 計130円

・サニーレタス 70円

カニカマ 60円

・ごま油、塩、酢

 

⚫キャベツとウインナーのスープ

材料 計80円

・キャベツ 10円

・ウインナー 40円

・だしパック 30円

・塩、オリーブオイル

 

⚫蒸しブロッコリー(オムライスに入れたものの残り)

材料 150円

ブロッコリー 150円

・マヨネーズ

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!