2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【手作りおやつ】家にある材料だけで超簡単&適当ごまビスケット

1月8日土曜日 今年が始まってもう一週間経ちましたね。早い。

昨日は何となく ビスケットが食べたくなったので、アレクサにビスケットの作り方を聞いてみたところ、簡単なゴマビスケットの作り方を教えてくれたので、作ってみました。

砂糖は比較的控えめ。自己流で、薄力粉を半分、全粒強力粉にしてみました。特に問題なかったです。

ヘルシオオーブン180℃に余熱開始して、材料を全部ボウルに入れて、混ぜて、途中でポリ袋に入れてこねたら早いじゃんと気づいて、ポリ袋に入れてこねて、麺棒で2~3ミリ厚に伸ばして、フォークでプスプス穴を開けて、適当に切って、180℃で15分焼いただけです。

 

材料

・薄力粉50g

・全粒強力粉50g

・砂糖20g

・塩ひとつまみ

・太白ごま油30g

・牛乳20g

・白ゴマ20g 

↓半分くらい食べたあとですが…。 超適当に作りましたが、子どもと夫にも好評。素朴で美味しいおやつでした。 ごちそうさまでした!
f:id:ayumunomiti:20220108141604j:image