2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックとヘルシオでお雑煮、いぶりがっこポテサラ、八角

1月4日火曜日 今日の夕飯は、お雑煮、焼き魚(八角)、いぶりがっこポテサラです。

 

●雑煮

もちはスーパーで買った切り餅です。実家に餅つき機があり、毎年、ついた餅をもらえるのですが、今年は荷物にはいっていませんでした。残念。

鶏肉をヘルシオで焼いたのは、煮ると温度管理が難しくて固くなりがちだからです。香ばしくて美味しかったです!

出汁パックは贅沢に3つ使います。濃くて美味しくなります。

材料 計530円

・出汁パック3つ 90円

・しいたけ 100円

・にんじん 10円

・たけのこ 150円

ごぼう 10円

鶏もも肉 実家からもらったためタダ

・みつば 50円

・もち 130円

・醤油、しお

①ホットクック内鍋に だしパック三つ、 切った椎茸、人参、ごぼう、たけのこ、水を入れ、具だくさん味噌汁コースでスタート。 出来上がったら、重量の 3.6%の醤油を入れる。

②食べる前に、鶏もも肉ヘルシオでまかせて網焼き。焼きあがったらキッチンバサミでカットし、重量の0.7%の塩をまぶして、 網の 下敷いたアルミホイルに溜まった汁も一緒に①に投入する。切ったみつばも入れる。

③もちをヘルシオ手動 グリル5分で焼く。

④ お椀に焼き上がったもちを入れ、汁を注いでできあがり。

↓②の状態。
f:id:ayumunomiti:20220104214955j:image

 

いぶりがっこポテサラ

材料 計 410円

・じゃがいも 100円

いぶりがっこ 300円

・にんじん 10円

・マヨネーズ

①じゃがいもは 半分に切り芽を取り水にさらす。ざるに入れ、ヘルシオ 蒸しいもコースでスタート。 出来上がったらやけどに注意して皮を剥き、潰す。

②じゃがいもの重量の20%くらいを目安に、5ミリ角くらいに刻んだいぶりがっこを入れる。人参はスライサーでスライスし、千切りにして塩もみをし、水気を絞って入れる。 ジャガイモの重量の10~15%くらいを目安にマヨネーズを入れて混ぜる。

↓美味すぎです。あっというまに消滅します。
f:id:ayumunomiti:20220104215806j:image

 

●焼き魚(八角)

実家から冷凍でもらいました。ヘルシオまかせて網焼きで焼くだけ。激ウマです!ありがたや…!
f:id:ayumunomiti:20220104215853j:image

 

2日まで義実家におり、自宅で正月らしい料理を作っていなかったので、雑煮をつくりました。あとは、栗とユリ根入りの茶碗蒸し、うま煮をつくりたいところですが、もうタイミングを逃したしめんどいので、多分作らないと思います(^_^;)笑

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!