2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

オミクロン禍だけど、私の実家へ帰省してきました。

↓実家の窓から望む朝日。
f:id:ayumunomiti:20220213091007j:image

約一週間、家族4人で私の実家に帰省してきました。2年ぶりです。

こんな時勢ですが、

・0歳11ヶ月の次男がまだ私の父や祖父母に会っていない。

・父の仕事の都合で、コロナが収まるまでは冬しか帰れない。コロナがいつ収まるか分からない。

ことから、帰省を決断しました。

次男はまだママがいないとギャン泣きなので、私が自由に動けるわけではなく、普段とあまり変わりませんでしたが、子どもを見る大人の数が多いのはやはり楽ですね。ずーっと気を張って見ていなくてはならない、というのは、思っている以上に疲れるようです。

あと、食事について、メニューを考える・材料を揃える・作る…のエンドレスループがないのは本当に楽でした!「調理」は家事における「料理」のごく一部分です。メニュー決め、予算内での買い物、買った食料の収納、腐らせずに使い切る、足りなさそうなら買い足す、洗い物、オーブンやホットクックなど調理器具の清掃・メンテナンス、洗剤布巾など消耗雑貨の管理補充、、、などなど、台所関係の家事全部ひっくるめて「料理」だと思います!共働きで、料理やっていない方は、数週間一連の「料理」を担当してみてください…!普段料理をやってくれているパートナーへの感謝が、マシマシになると思います。笑 そしてお母さん、一週間本当にありがとうございました!