2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】余り物料理 ヘルシオで簡単ポテトサラダ

10月13日水曜日 今日の夕飯はまたまた余り物で、ポテトサラダとカニサラダのダブルボリュームサラダです。 最近は毎週水曜日にスーパーに一週間分の食料を買い出しに行っていたのですが、今日は行けなかったので、余り物料理になりました。

・ポテトサラダ(カレー風味)‥

ヘルシオを使えば簡単に作れます。

↓ポテトサラダ過去記事

【夕飯】ヘルシオでらくらくポテトサラダと鶏むね肉の甘酢たれ - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

材料‥じゃがいも2個、豚こま肉、卵一個、きゅうり一本

①豚こまはヘルシオでソフト蒸し70°c 18分 。 蒸し上がったら、キッチンバサミで細かくカットし、1%量の塩と、カレー粉小さじ1/4ぐらいをまぜまぜして味付けする。

②豚こまを蒸している間、じゃがいもの芽を取り、四分割ぐらいにカットして水にさらす。ざるに入れ、卵も一緒にザルに入れ、ヘルシオ 蒸しいも・かぼちゃコースで蒸す。 蒸し上がったら、火傷に注意して皮を取る。卵は殻をむく。

③ じゃがいもを蒸している間に、きゅうりをスライサーで 薄切りにし、1%の塩を加えてもみもみ。 ギュッと絞って水分を切る、

④ジャガイモとゆで卵の0.5パーセントの塩を加え、お玉などでつぶす。 ①豚こま、③水気を絞ったきゅうりを加え、全重量の10%ぐらい(控えめ)のマヨネーズを加える。お好みで醤油、黒胡椒を加え、まぜまぜして出来上がり。

↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211013213652j:image

・かにサラダ‥

例によって実家から もらったカニです。これでラストでした。

カニはフライパンで炒め、水気を飛ばす。醤油とマヨネーズで濃いめに味付けする。

②サニーレタスを水で洗ってちぎり、皿に敷く。

④玉ねぎをスライスして、水にさらし、キッチンペーパーを使いながらギュッと絞ってみずけを切る。サニーレタスの上に置く。

⑤炒めたカニを乗せて完成。

 

・白菜と卵の味噌汁

私ホットクック内鍋に、だしパックひとつ、水400ccを入れて、手動 スープを作る まぜなし 4分でスタート。白菜を切る。 スープが出来上がったら、内鍋を取り出し、白菜と、といた卵を入れ、全重量の5%の味噌を入れ、延長3分。卵は粉砕されますが、これはこれで美味しいです。

↓残り一人分ですが‥
f:id:ayumunomiti:20211013213606j:image

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!