2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【週一食料まとめ買い10月14日】 夫婦と2歳0歳の子ども、4人家族

食料品の買い出しは、基本週に一回、足りなかったり買い忘れがあったら都度、という形にしています。 今は育休中なので毎日スーパーに行ってもいいんですが、共働きで働いていると、毎日の買い物は無理なので、土日のどちらかに買い出しに行ってました。やはり、ちょくちょく買いに行くと余計なものを買いがちになる気もするし、私は週一派でやっていきます!

なお、 ネットスーパーでの宅配や生協なども試しましたが

・ ネットスーパーは、店舗で買うのに比べ高くついたり、欲しいものが売り切れだったりで、結局買いに行かなければならなかったりする。

・ 生協は、質は良いのだろうがあまりに割高で、買うのを躊躇してしまい、結局足りなくなってしまう。また、大量の輸送資材が一週間も家にあり続けるのがじゃま過ぎて耐えられない。

節約系ミニマリスト?である私には合いませんでした(^_^;)通販系が合理的なのは分かってますが、店舗に行ったら欲しかったものが半額だった時の喜び!とか、そういう貧乏性なところ、治らないんですよね笑

今日は 週に1回の買い出しに行ってきたので 、買ったものを紹介したいと思います。なお、自然派とか特に意識高いわけでもなく、 割引品大量ゲットの賢い主婦、というわけでもないです(^_^;)

金額は、写真に写っているもの合計6,029円でした。 買いながら計算とかはしていないのですが、大体いつもこんな感じです。


f:id:ayumunomiti:20211014135845j:image

↑野菜類。 キャベツや人参、大根、玉ねぎ、いも類など、比較的長持ちするものは一週間で食べきれないことも多く、今週は在庫があったので買っていません。旬がはっきりしている野菜は、旬以外には買わないことが多いです。逆に旬の野菜は安いので、旬の時期には毎週買います。


f:id:ayumunomiti:20211014140014j:image

↑ 肉類。 基本、鳥か豚です。 今日はものすごく久しぶりに鶏もも肉を買いました。 今年初鍋をしようと思い、やはり鍋には、少しはももを入れたかったので‥。ももは高いですねー、胸肉の倍以上です。 肉類は基本冷凍はしないです。 冷蔵庫のチルドルームに入れておけば、一週間は普通に持ちます。

 


f:id:ayumunomiti:20211014140315j:image

↑ その他加工品など(かぼちゃを野菜コーナーに入れ忘れたのでここに入ってます)

納豆は、普通の3個セットのやつを、大体週4パック買います。たまごしょうゆのやつは夫が好きなので。あと2パックは、国産大豆で安いものを。今日は半額品があったのでそれにしました。

s&b たらこスパの素は、唯一買うパスタのレトルトソースです。キューピーや他メーカーのたらこも試しましたが、これが一番おいしくて安いです。夫がテレワーク中、お昼ご飯によく使っているようです。 私もたまに無性に食べたくなります。 カップラーメンを食べるのに比べたら 安いし お腹も膨れるので コスパは良いと思ってます。 パスタは500g95円のPBです。安くて美味しいです。なお一キロ入りのPBもありますが、美味しくなかったです。

サバ缶(水煮)が安かったので3個買いました。 昼ご飯とかは、玄米とサバ缶を食べれば栄養的にも多分OKです笑

肉コーナーでも書きましたが、そろそろ鍋食べたいなーと思い、鍋つゆの素も買いました。 鍋つゆは300円前後のものが多くて高いですね。砂糖たっぷりのも多いし、自分で安くおいしいのが作れればいいんですが、やっぱり楽で美味しいので既製品を買ってしまいます(^_^;

f:id:ayumunomiti:20211014141838j:image

↑ そして今日のお買い物での無駄遣いはこちらです。88円(税抜き)になっていたので思わず‥。断酒したいですが、完全に、は難しく、ちょこちょこ飲んじゃいます‥(^_^;) こちらはアルコール度数3%で、無糖なので、罪悪感少なく飲めます(^_^;)!

 

あと、卵は毎週2パック、生協の店舗で買っています。 一パック300円ですが明らかに美味しいので。 ちょっとした贅沢、しちゃってますね。