2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで焼くハンバーグ

9月9日木曜日 今日も写真撮り忘れてしまいました‥ 。今日はヘルシオで焼くハンバーグです。生焼けになることもなく簡単でとっても美味しく焼き上がります。ポリ袋内で完結し、手で触るのは焼くときだけです。

① ポリ袋に、合挽き肉と、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ(ホットクック 手動 好みの設定加熱 中火 一時間×2)を入れる。分量はお好みだが、肉二人前で玉ねぎ1.5~2個分くらい。

②肉と玉ねぎの重量の10%位のパン粉を入れる。

③卵を一つ入れる。

④全重量の0.5%の塩、こしょう適当を入れ、 ポリ袋を流し台に置き、叩き潰すようにしてこねる。

⑤クッキングシートに載せ、ヘルシアの まかせて焼き 普通 で焼く。 焼く時間は自動で 表示されるが、2~3分前に出すとちょうど良い。

玉ねぎは 生のものより炒めたものの方が好みです。 ホットクックでまとめて作っておいたものを冷凍しておいています。 肉を温めたくないので冷たいもので。パン粉はかさ増しになる& 入れた方が ふんわり感が出る気がして入れています。肉肉しいハンバーグの方が好みなら入れなくてよいと思います。

 

 

・水菜と大根のサラダ‥

大根は スライサーで輪切りの薄切りにし、水にさらす。 水を絞って数枚重ねて千切りにする 。水菜は5cmくらいの長さに切る。 カニカマを割いて散らす。 ごま油をひと回し、ポン酢をふた回し、まぜまぜして完成。

・キャベツとコーンのスープ‥

味噌汁に使う出汁パックひとつ、キャベツ、 ヘルシオで蒸してばらしておいたとうもろこしを内鍋に入れ、水を入れ、 全重量の0.6%の塩を入れて スープ 野菜スープコースでスタート。