2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで大根と舞茸の味噌汁


f:id:ayumunomiti:20210902182957j:image

9月2日木曜日 今日は夫が夏休みだったため、ランチに野菜料理のバイキングに行ってモリモリ食べてきました。そのため二人ともお腹が空いておらず、かなり軽めの夕食です。

・ 大根と舞茸の味噌汁‥

ホットクック内鍋に、いちょう切りにした大根と適当にちぎった舞茸、だしパックひとつ、水適量を入れる。全部で450gになったので、23gの味噌を入れる。ホットクック具だくさん味噌汁コースでスタート。

今日は具材が大根でしっかりと火を通したいので 手動スープではなく味噌汁コースで作りました。写真は食べた後なので少ないです。

・鶏むねチキンサラダ‥

鶏胸肉の皮を取り、ポリ袋に肉と重量の1%程度の塩を入れてモミモミ。1時間ほど冷蔵庫に置いてからポリ袋ごとホットクック内鍋に入れ袋に水が入らないようにして水に浸し、手動で作る 発酵低温調理をする70°30分でスタート。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!