2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】生かつおサラダ、ホットクックで野菜炒め


f:id:ayumunomiti:20210904212135j:image
9月4日土曜日 今日はかつおを柵で購入。半分はお刺身、半分はサラダにしていただきました。

かつおサラダ

かいわれ大根、しそ10枚くらいを細かく切ったもの、 玉ねぎ 1/6個ぐらいを薄くスライスして水にさらしてぎゅっと絞ったもの、を準備

②カツオは好みの大きさに切り、日本酒につけて少しおく。水気を切って、 キッチンペーパーで 拭き取る。

③ ①②を合わせ、全重量の 0.7%になるように 塩分を調整してポン酢を入れる。(350gくらいだったので、 加えたい塩は 2.5 g くらい。ポン酢の塩分量が15mlあたり0.8gだったので45gくらいポン酢を入れる。)。ごま油をひとまわし、ごまを少し入れてまぜまぜ。

 

・野菜炒め

①キャベツ、ニラを適量、適当に切ってホットクック内鍋に入れる。舞茸、しめじも適当量加える。

②全重量の0.7%の塩を入れて、ごま油を一回しして、ホットクック 手動 炒める 2分でスタート。

③出来上がったら、昨日作った サラダチキンの残りを一口サイズに手でちぎって加える。 サラダチキンを温めたいので追加で1分炒める。

・一昨日の舞茸・大根の味噌汁の残りを夫と長男に。

 

今日も超手抜きで美味しく頂きました。ありがとうございました。