2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ロジカル家事】家電紹介① 東芝ドラム式洗濯乾燥機


f:id:ayumunomiti:20210902224844j:image
f:id:ayumunomiti:20210902224851j:image
f:id:ayumunomiti:20210902224859j:image
我が家の便利家電さんたち

東芝ドラム式洗濯乾燥機

パナソニック食洗機

・ルンバ E 5

共働き夫婦必需品の新三種の神器です。 彼らのない生活は考えられません ちなみに 我が家の序列は彼らの方が夫より上です。笑  

まず【東芝ドラム式洗濯乾燥機】についてです。

一人目の子が生まれる時に買いました。家電量販店で値切って20万円くらいでした。私が合成洗剤が嫌いなため、洗濯は粉末の酸素系漂白剤で行なっています 。そのため洗剤の自動投入機能がないものを選びました。ドラム式はパナソニックが強いかと思いますが 泡洗浄を強みにしているので 私には響きませんでした。日立は乾燥機能が良さそうだったのですが、下水の匂いが 出やすいと言う 口コミが気になりました。東芝を選んだのは、ウルトラファインバブル機能が良さそうなのと、パナと日立を消去法で消して、です。

洗濯の温度を40℃で行なっているので電気代は余分にかかってると思いますが、自分の価値観的(合成洗剤使わない)に必要なコストと考えています。

服の所有数が少ないので毎日洗濯乾燥しています。寝る前にスイッチオンで朝には乾いています。乾燥のホコリフィルターと排水フィルターは毎日掃除必須(所要時間2分くらい)です。詰まると、排水や乾燥ができず止まっていたり乾いていなかったりで朝に絶望します。

乾燥が素晴らしすぎて、乾燥できない服は着なくなります笑。あと、乾燥せず洗濯だけにすると、ドラム式は少ない水での叩き洗いなのでごわごわになります。タオルとか、肌が傷つくんじゃないかと思うくらいになります笑。洗濯絵表示ではタンブラー乾燥禁止の服がほとんどですが、自己責任で判断しています。ユニクロは乾燥 OKのものもあるのでありがたいです。乾燥させると一回り縮むものが多いので、特に子供服はそれを見越してワンサイズ上のものを購入しています。痛みはもちろん激しいですが楽さには変えられません。

自分の下着などは洗面器に漬け置きして、脱水だけ洗濯機で行っています。下着も綿100ノンワイヤーなどにすれば良いのですが、いろいろ自分のこだわりがありまして(^_^;)

長くなったので、食洗機、ルンバについてはまた後で 書きたいと思います(^_^)