2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

「みんなの優待」の会費無料期間を間違えて、会費がかかってしまった話

年末に大洗水族館に行く際に、入館料を安くしたくて「みんなの優待」に登録しました。

【平日の大洗水族館(割引方法)と、レジャーの日の手抜き夕飯】 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

会費無料期間内に解約を忘れないよう、1カ月後の解約日をカレンダーにメモまでしていたのですが、無料期間を間違えており、月額会費490円がかかってしまいました…。


f:id:ayumunomiti:20220112130719j:image

「登録日から一ヶ月間無料」と思いこんで、きちんと確認していなかった私が悪いのですが、悲しい。サイトの「お問い合わせ・よくあるご質問」を確認すると、下記のような記載がありました。

Q無料期間はいつまでか?月額費用はいつからかかるか?

A初回登録では1ヶ月目(ご登録月の月末まで)が無料となりますので、2カ月目以降月額費用がかかります。 
毎月1日~末日の1ヶ月単位で計算し、利用料金は「初回課金を行なった日」に課金が行われます。

 

HPトップの「初月無料でお試し!」の下に「いつ入会しても、次月の1日に会費が発生しますのでご注意ください」とか、分かりやすく記載してほしい…。

まあ、みんなの優待からすれば「会費を払ってサービス(優待)を利用する」方々が客であって、私のような無料期間だけ利用しようというセコいユーザーはお呼びでないでしょうから、そんな親切に記載する義理もないですよね(^_^;)

 

優待の利用で800円割引になったので、一ヶ月分の会費490円払っても損はしていないですが…勉強になりました…。即刻解約しました。

節約マスター(笑)への道は遠いですね。これからも精進します!