2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで焼いた鶏手羽元のチキチキボーンと、ヘルシオでソフト蒸しした大根のバター炒め

10月2日土曜日 今日は、ヘルシオで焼いた鶏手羽元のチキチキボーンと、ヘルシオでソフト蒸しした大根のバター炒め、他です。

夕方出かける前に、チキチキ手羽元の仕込み・大根のソフト蒸しをヘルシオでスタートしてから出掛けました。

手羽元チキチキは、チキチキボーンの素を使って手抜きです。 貧乏くさいですが、手羽元の骨は捨てずに取っておいて、水で洗ってスープをつくります(^_^;)

①鶏手羽元をポリ袋に入れ、重量の10%のチキチキボーンの素を入れ、素と同量の水を入れ、よく揉んでなじませ冷蔵庫で30分程おく。(チキチキの素のパッケージの作り方では、20%素を使うよう書かれていますか、私はそれでは多いように感じるので10%にしています。)

②ホットクックの天板の上の網に、クッキングシートを敷き、鶏手羽元を乗せ、まかせて網焼きでスタート。 網の上に直接置いてもいいかもしれませんが、天板が汚れるので、私は網の上にクッキングシートを敷いています。

↓焼き上がりを皿に移したところ。クッキングシートごと皿に移します。
f:id:ayumunomiti:20211002211915j:image

↓チキチキの素。
f:id:ayumunomiti:20211002213159j:image

 

ヘルシオでソフト蒸しした大根のバター炒め‥

①大根を 2cmくらいの厚さのいちょう切りにする。(私は皮は剥きません。)

②カットした大根をザルに入れ、ヘルシオソフト蒸し90°c 40分でスタート。

③フライパンにバターを熱し、②で火を通した大根を入れてバターを絡める。醤油を適当に2~3回しほど入れ、絡めて完成。

↓フライパンでバターと醤油を絡めたところ
f:id:ayumunomiti:20211002213338j:image

 

・パプリカのオリーブオイル炒め‥

大根ステーキを作ったフライパンを洗わずに オリーブオイルを熱し、一口サイズに適当に切ったパプリカを炒める(ワタ、タネは選ばれ豊富なので取りません。) 。一番弱火にし、蓋をして5分ほど放置し、少し混ぜまた数分放置し、火が通す。皿に移し重量の0.6%の塩を振ってまぜまぜ。

 

・豆腐ととろろの味噌汁‥ホットクック内鍋にカットした豆腐、出汁パックひとつ、水を入れ、全重量の5%の味噌を入れて、ホットクック 手動 スープを作る まぜ無し 4分でスタート。火を通す必要がないので手動、絹豆腐なのでまぜなしです。お椀にとろろ昆布を入れ、味噌汁を注ぐ。

↓8月23日も、チキチキ手羽元と大根バター炒めでした(^_^;)

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/08/23/191915

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!