2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【歯医者】自分に合わなかった歯医者さん

今、ずっとしたかった、歯の矯正治療を検討しています。 コロナ禍で マスク必着の世の中になり、人目が気になりにくくなったからです。 数件の矯正歯医で相談をしましたが、皆雰囲気が全然違いますね。2年半前、自分に合わなかった歯医者のことを思い出しました。

第一子妊娠時、妊婦の歯周病検診があり(タダではありません)、自分で歯医者を選んで行くのですが、今住んでいるところで初めて歯医者に行くので、ネットでの口コミなどを見て決めました。

まず歯周病の検診を受けました。お会計時、受付「次の予約を取りますね」

私「??これ歯周病検診ですよね?歯周病だったんですか?」

受付「少々お待ちください‥(中に聞きに行く) 歯周病ではなかったけれど、クリーニングをした方が良いので。」

私「(先生から何にも説明なかったよ‥最初からそう言ってくれよ‥あと妊娠してるから来るのも大変だし妊婦健診とは別で今日一緒にクリーニングもやって欲しかったな‥)わかりました。」

次の予約時

歯科衛生士「今日は上の歯のクリーニングをします。」

私「(??何で上下やってくれないんだろう?妊娠してるから来るのも大変だし一回でやってほしい‥でも何か聞きづらいしいいか‥)分かりました。」

歯科衛生士「はい、終わりました。次回は下の歯のクリーニングと歯磨き指導です。歯ブラシを持ってきてください。」

次の予約時、車のサイドブレーキが固くて下ろせず(^_^;)、10分ほど遅刻してしまいました。受付で、

私「遅刻して申し訳ありません、診察が難しければ今日はキャンセルさせてください」

受付「大丈夫ですよ」

中に入って、

歯科衛生士「今日は時間がないので、歯磨き指導だけになります」

私「?!(流石に何でやねん。何回も来させて診療報酬稼ぐってやつか?)遅刻したことはこちらのミスなのでご迷惑おかけして申し訳ありません。ですが歯磨き指導だけというのはよく分からないので、今日はキャンセルさせて頂き、次回クリーニングと指導両方お願いしたいです」

歯科衛生士「少々お待ちください。(先生に聞きに行く) やはり今日クリーニングと歯磨き指導します」

私「(‥両方できるんかーい!)」

クリーニング終了後、

歯科衛生士「今日はこれで終わりになります」

私「??歯磨き指導は?」

歯科衛生士「綺麗に磨けているので指導はないです。」

私「(じゃあ、もし今日歯磨き指導だけすることになってたらどうしたんだろう‥)‥ありがとうございました」

イスから降りるとき

歯科衛生士「次回は2~3ヶ月後、歯磨き指導するので、歯ブラシを持ってきてくださいね」

私「(?!‥何を言ってるのか分からない‥もういいや‥)」

受付で次回の予約を聞かれましたが、断って帰りました。

歯医者は保険治療が低報酬なので、無駄に通わせるところもある‥と聞きますので、それを疑ってしまいました。

そうでなかったとしても、言っていることが意味不明過ぎ&説明もなく、こちらが「それってどういうことですか?」と毎回聞かなきゃならないのもストレスなので、この歯医者は私には合わない、ということでサヨナラしました。

今は、出産時に産院で知り合った地元の方に教えてもらった歯医者さんに、不満なく定期検診に通えています。健診の頻度ややること、前回からの経過なども丁寧に問診・説明してくれますし、聞きたいことはありますか?と毎回言ってくれるのでこちらも質問しやすいです。

細かい説明はうざったいから全部お任せしたいか、いろいろ聞きたし説明も欲しいかは個人の好みだと思いますが、私は、医療関係については、コミュニケーションがとれて、疑問は何でも聞きやすいことを好むようです。

 

今回矯正を始めるにあたり、お金も期間もかかるので、自分に合った歯医者さんで納得できる処置を受けられるようにしたいです。(決めるの勇気要ります‥)