2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【 お持ちのオーブンレンジで焼き芋の作り方】 離乳食にも


f:id:ayumunomiti:20210910142928j:image
私は焼き芋が好きで、ヘルシオの焼き芋メニューでさつまいもを焼いて、焼き芋をよく作っています。しかし「 自分でさつまいもを焼いて焼き芋を作る」 と言うと 「どうやって作るの?」 と聞かれることも多く、 オーブンレンジに焼き芋メニューがついていることを知らない人が多いのかも、と気づきました。

作り方は、さつまいもを洗って、クッキングシート敷いた天板に乗せて、焼き芋メニューをポチっと押すだけです。もちろん、 炭火とか焼き芋専用の鍋で焼くのに比べると味は落ちると思いますが、ボタンひとつで出来上がるので手間と味のバランスは十分です。ヘルシオの前に使っていた3万円くらいのオーブンレンジにも焼き芋メニューが付いていましたが、もし焼き芋メニューがなくても、グリル30分ぐらいでできると思います。

スーパーによく焼き芋が売っていますが、 自分で作る方が安いし、好きな品種を選べます。

また、携帯もしやすく、子どものおやつ・離乳食に非常に便利です。2歳の長男も焼き芋大好きですし、 6ヶ月の次男も焼き芋に吸い付いています笑。 是非お手持ちのオーブンレンジで作ってみてください!

 

なお私が好きなのは紅あずまです。ねっとり系よりホクホクさっぱり系が好きです!