2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【今週のお題】「好きなお茶(っていうかコーヒー)」を断った私

今週のお題「好きなお茶」に ついてです。
私はコーヒーやお茶が大好きで、家にいるときは常に何か飲んでいます。特にコーヒーは、中学生の頃、テスト勉強をしている時に飲んで頭が本当にすっきりした経験から信者になり笑、約20年間毎日飲んでいました。ちなみにどのレベルのコーヒー好きかというと、スーパーで、挽いてある豆のうち一番安いのを買ってきて、ペーパーフィルターで淹れます。それが一番安くてそれなりに美味いので。つまり、こだわりはほぼありません笑。

毎日数杯飲むので、健康への影響についても気にはしていました。コーヒーの健康影響については色々ありますが、
・メリット‥ポリフェノール系成分が含まれる。カフェインの脂肪燃焼効果。
・デメリット‥カフェインの中毒性・利尿作用による脱水や血管収縮作用による冷え性等。

がよく知られていると思います。
個人的には、「飲み過ぎはよくないけど、1日一杯とか、自分の体に負担の無い範囲なら問題ない」と思っているのですが、いかんせん、美味しいし、飲むとシャキッとする気がするので飲み過ぎてしまう(←中毒性?)のが問題でした。

現在の職場はセブンイレブンが建物に入っているので、朝、100円コーヒーを買うのが習慣になっていました。 妊娠中も2~3杯なら問題ないと医者からも言われており、コーヒーを断つストレスの方が良くないと思ったので毎日飲んでいました。 そんな中、第二子妊娠中だった昨年の11月、連休の時に無意識で1日半コーヒーを飲まなかったところ、とんでもない頭痛が襲ってきました。 頭痛の時、コーヒーを飲むと、カフェインの血管収縮作用で頭痛が治るので、この時も、「ああ、コーヒー飲もう」と思った時に気が付きました。「あれ、これってもしかして、いわゆるコーヒー断ち時のカフェイン離脱症状の頭痛?」 カフェイン断ちしようとすると起こる、血管拡張による頭痛は強烈で、カフェイン断ちに挫折する原因となる、と聞いたことはありました。実際経験してみて、カフェインを抜いて血管があるべき状態になった結果こんな頭痛が起きるというのは、普段カフェインにより血管収縮している状態は明らかに体に悪い、と悟りました。

これからの人生、「コーヒーないとシャキッとしない~」とか、カフェインに振り回されて生きるのも嫌なので、カフェイン断ちをしようと頭痛にうなされながら決意しました。その日と次の日は寝込んだので、長男の遊び相手は夫が一人でしなければならず、夫は「コーヒー飲めばいいのに‥」と 文句を言っていました。ごめんね(^_^;)

4日目あたりから頭痛は治まり、それからコーヒーを初めカフェイン入りのお茶を断って10ヶ月ほどになります。 もちろん完全に断てているわけではありませんが、家で飲むお茶はルイボスティーや、インスタントのカフェインレスコーヒー(←笑)にして、外でもノンカフェインの飲料があればそちらを選ぶようにし、カフェインをできるだけ摂らない生活をしています。

なお、カフェインのデメリットである体の乾燥 や冷え性は、特に改善した実感はありませんでした。残念!しかし折角あの強烈な頭痛に耐えて断ったので、このままカフェイン断ちは続けたいです。

そして、お茶は美味しいけれど、習慣になっているだけの気がしてきています。歯も汚れるし、買うのも淹れるのもお金かかるし面倒なので、水(&白湯)一択にしたいのですが、なかなかそこまでたどり着いていません。水一択を実践しているミニマリストの方のブログ等で勉強して、精進したいと思います!

↓今飲んでいるカフェインレスインスタントコーヒーです。