2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ヤオコーのポイント券を捨ててしまった話】

スーパーで貯めたポイントの500円お買物券を、捨ててしまった話です。

先日、スーパーのヤオコーに買い物に行った際、累計ポイントが 1P となっていました。つまり、前回買い物をした際に 500円券が発券されており、ポイントがゼロに戻っていたということです。

ヤオコーは、支払い時にポイントカードを提示すると200円で1Pが貯まり、500P貯まると レシートと一緒に500円券が発券されます。こういった形式のスーパーは結構あると思います。

前回買い物した際に、500円券が発券されていたのに気付かずレシートと一緒に捨ててしまっていたようです‥。500円玉を捨てちゃったのと同じですよね。私のミスなので私が悪いのですが、大ショックでした。

500円券といっても、レシートの薄い紙に印刷された小さい紙片だし、間違って捨てちゃったり無くしたりする人も多いんじゃないかな、気をつけなきゃなぁと思っていたのですが 、実際にやらかしちゃいました。

ポイントカードでポイントを使用できるようにすればいいだけの話だと思うのですが、なぜ紙片発行スタイルを採用しているのか‥?なるべく使わせないように、客が捨ててしまうのを見越しているんじゃないか、と穿った見方までしてしまいます(^_^;)

また、ヤオコーはペイ系が使えないので、クレジットカード(楽天)で支払いしています。 家計簿は楽天カードの家計簿機能を使用しているので、 楽天カード分は自動で反映されるので、、楽天カードを使った買物のレシートはあまり見ずに捨ててしまっています。これも災いでした‥。

 

ヤオコーは店内も綺麗で高品質の品が多く、好きなスーパーの一つなのですが、ペイ系が使えないのと、ポイントの発券スタイルについては改善してほしいです‥(>_<)!

自分の不注意ですが大ショックなお話でした‥。500円で大げさな‥と思われるかもしれませんが、fireを目指す節約家(ケチ)な私とって、ポイントはカネです笑。給料じゃなく500円を稼ぐのは今の私には難しく、ポイントは私にとっての重要な副業収入なのです!しばらく引きずりそう‥笑