2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【昼食】ヘルシオで簡単焼きうどん

10月10日日曜日 今日は昼食にヘルシオで焼きうどんを作りました。まかせて炒めで超簡単です。

材料‥チルドうどん、キャベツ、人参、しめじ、 豚こま切れ

①うどんは水につけてほぐす。 ヘルシオの天板にクッキングシートを敷き、うどんを広げる。

②広げたうどんの上に、切ったキャベツ、しめじ、豚肉、人参の順番で乗せる。

ヘルシオ まかせて炒めでスタート。 出来上がったら豚肉をキッチンバサミで小さく切る。

④入れ物に移し、全重量の0.3%の塩と、1.8%の醤油を加え、ごま油を一回しし、鰹節をひとつかみ入れて良く混ぜる。皿に盛り付けてできあがり。

塩と醤油半々で味付けしましたが、お好みで。豚肉は焼いてから切ってます。生肉より焼いた肉を扱う方が衛生的な気がするし、焼いてからの方が切りやすいからです。

あと、豚肉は別でソフト蒸しして塩味を付けて、最後に混ぜた方が美味しいと思いますが、めんどくさいので一緒に焼きます(^_^;)

↓②ヘルシオで焼く前。うどんは2玉。
f:id:ayumunomiti:20211010161654j:image

↓③豚肉を切ったところ
f:id:ayumunomiti:20211010161700j:image

↓④混ぜる直前。入れ物は、ホットクック内鍋です。夕飯でも使うので、洗い物減らしのためです。
f:id:ayumunomiti:20211010161724j:image