2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【今週のお題】お風呂の愉しみ 長風呂してしまう私、翌朝‥

今週のお題「お風呂での過ごし方」についてです。
元々、お風呂は大好きですが、今は基本シャワーで、湯船にお湯を張るのは、週に1~2回です。理由は面倒くさいから&長風呂してしまうので、睡眠時間が短くなるからです。笑  湯船に浸かる場合は、二歳0歳の子どもがいるので、21時~24時くらいの間が入浴タイムです。
なお、今、お風呂に入りながら音声入力で書いています。防水スマホではないのでジップロックに入れています。若干反応が悪いのがストレスです。
風呂ではだいたい本を読んでいます。最近は、スマホでブログを書いたり読んだり、イヤホンも使って英語のリスニングをやったりしています。

長風呂するときの注意点は、「お風呂の24時間換気扇を停止させておくこと」です。換気扇回っていると寒いです。 一時停止で止めているので、1時間経つと自動で付きます。もう1時間経ったんだー、と思ってもう一度、一時停止して、2時間とか浸かっています笑。

あと、入浴剤は使いません。入れるとしても、重曹か日本酒。塩は、独り暮らしで追い焚き機能がない風呂では使ってましたが、釜を痛めそうで怖いので今の家では使いません。
昔はちょくちょく買ってましたが、「値段に見合う価値があるのか?」と考え、節約&ミニマリスト的観点から、やめました。
また、入浴剤を買うのも面倒です。ドラッグストアやバラエティーストアで、ものすごい種類が並んでますよね。どれがいいかな、ちょっと高いな~、とか、迷ったり購入を決断したりするプロセスが面倒なのです。買ってからも、香りが強すぎて使わなくなったり、掃除も面倒だし、「入浴剤は、買わない。」と決めたら、楽になりました(^_^)

そして、以下、最近気になっていることです。若干汚い話なので、苦手な方は読まれないでください(^_^;)






長風呂すると、翌朝、目やにが多く出ている気がします。これ、老廃物がデトックスされているんでしょうか? 毎日湯船に浸かっていないから、溜まっている汚れが一気に出ているのか?それともただの加齢??風呂には水筒を持ち込んで水分補給しているので、脱水でいつもよりねばついている、ということでもないと思うのですが‥。
汚い&個人的な話ですみません(^_^;)アラフォーが最近気になっていることでした。

あ、換気扇が付いたので一時間です。土日は怪獣(子ども)2体と一日中戯れまくって疲労困憊なので、今日はそろそろあがって寝ます‥。

↓中学生の頃からの愛読書。今でもたまにお風呂で読みます。こんな生活に憧れていた若かりし日の私。fireしたら丁寧な暮らしがしたい笑。なお、せっけんは自分で作ってます。
[asin:4870313782:detail]