2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【結婚】結婚式はしていません

私たち夫婦は結婚式をしていません。

近年、結婚式をしない夫婦は珍しくなく、3~4割くらいが結婚式無しだそうです。

私達がしなかった理由は、しない派の理由と大体同じく「各種の精神的・金銭的・手間の負荷を負ってまで、したいと思わなかったから」です。

もちろん私にも人並みに、「ウエディングドレスを着て、愛する人と愛を誓い、大切な人たちから祝福されたい♪」みたいな願望はありました。なので最初は結婚式をするつもりで、結婚式場の見学にも3件ほど行きました。

見学に行って、ワクワクする気持ちより、下記のような考えが勝りました。

・数百万の金額の契約を数日で決断しなければならないのキツイ。(大体、「今日決めたら●%お値引き」とか「日程を押さえるには今週中に」とかですよね‥)。

・「こんな演出ができます!」とか、自分がやると考えると滑稽に思える。

・ドレスとか、私が着たらコスプレだろと思えた。(しかも、きっと無駄にこだわりたくなって追加料金払うんだろうな‥)

・披露宴を親族だけでやるのか、親族と言ってもどこまで招待するのか、夫婦で合わせないと気まずいし、何か文句言う親族もいるかもだし‥

・少しだけ友人も招待するのか、披露宴を小規模でやるなら友人との会は二次会でなく1.5次回にしたほうがいいのかな‥

・そもそも夫婦とも友人少ないし‥

職場結婚だから職場の上司とか呼ばないと気まずいのか?

「こんなに面倒なこと考えて夫婦で擦り合わせて決断して大金払って各方面に気を遣って準備も大変で、って、しんどい。しんどいと思ってまでやることじゃないよね。結婚式の準備すごく大変で夫婦喧嘩いっぱいするとか言うしね。私達には結婚式は向いていない。」という結論に達しました。

 双方の家も、「柄」とか無いし、ありがたいことに意見を押し付けてくるタイプでもありません。もしかしたらしてほしいと思っていたかもしれませんが、夫婦の結論を受け入れてくれました。

もちろん結婚式を否定しているわけではありません。今まで、結婚式に招待して頂く機会も幾度もありましたが、みな素晴らしい式で、「招待していただいてありがとう、幸せのお裾分けをしてくれてありがとう」という気持ちになりました。今でも招待されたら喜んで出席すると思います。

母親は、「写真だけでも撮ったら?」と言ってましたが、 それこそ何のコスプレだよと思い撮ってません(あくまで私は、です。若く美しい方や写真好きな方はどんどん撮ったらいいと思います!)。

 

結局、根っからの貧乏性なんですね‥。要は、一生に一度自分が主役になるイベントを開催するために、数百万円払って頑張って準備するというのが無理だったわけです。立派な結婚式がしたくて結婚したわけではなく、私が大切にしたいのは日々の生活なのです。

なので、気合い入れて式の準備されている方(特に女性に多いとおもいます)や、親の意向で盛大な式をやらなければならない、とかいう方々は、すごいなー、と思います。

 

親や祖父母にウエディングドレス姿は見せられませんでしたが、他のことで恩返しをしていきたいと思います。あと、かからなかった費用でfireが一年でも早まれば、と思います!!