2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオで牛ハラミ焼き肉(楽天のスカルネで購入、100g100円強)

10月22日金曜日 昨日の夕飯は、ヘルシオで焼肉でした。毎度のことですが、楽天で買った牛ハラミを冷蔵庫で解凍して自分で切って、焼き肉のたれに漬け込んで、ヘルシオで焼きます。
●今日は、まず手動 ウォーターグリル 予熱あり 4分焼きましたが、焼きすぎになったので、2ターン目は、庫内が少し冷めた状態で3分40秒でものすごくいい感じになりました(赤みが残っているレア状態なので、苦手な人は無理だと思います(^_^;))。
↓いつもの牛ハラミ
【夕飯】今日もヘルシオで焼く焼き肉 - 2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

野菜は、リーフレタス系がなかったので、キャベツと水菜と赤かぶの塩昆布サラダ、蒸しかぼちゃサラダ、蒸しブロッコリー、わかめとごまのスープです。
●キャベツと水菜と赤かぶの塩昆布サラダ‥一口大にちぎったキャベツ、6分の1に切った水菜3株、残り物の赤かぶマリネ、塩昆布適当をボウルに入れ、ごま油をひとまわしし、まぜまぜ。
f:id:ayumunomiti:20211023145922j:plain


ブロッコリーは、キッチンバサミでカットして、ざるに入れて、ヘルシオで蒸し青野菜メニュー標準でスタート。 蒸しあがったら お皿に入れて 重量の0.7%の塩を振ってまぜまぜ。
↓蒸し上がり。
f:id:ayumunomiti:20211023145955j:plain


●かぼちゃは、4分の1カットかぼちゃを、種をとり、皮を自分側に置いて包丁でカットして(簡単に切れます!)、ざるに入れて、ヘルシオ 蒸しいも・かぼちゃメニュー 標準でスタート。
蒸し上がったら、お皿に移して箸でまぜまぜして潰す。バターをひとかけら、醤油を一回し加えてさらにまぜまぜ。かぼちゃサラダの出来上がり。
皮は取らずに蒸して、そのまま潰します。緑色が良いアクセントになります笑
↓できあがり。
f:id:ayumunomiti:20211023150038j:plain


●わかめスープ‥ホットクック内鍋に出汁パック、水を入れて、 手動 スープを作る まぜなし 4分でスタート。
出来上がったら、全重量の0.3%の塩、1.8%のしょうゆを加え、乾燥わかめ・白ごま・ごま油ひとたらし、刻んだネギを加え、保温。
3時間くらい保温しましたが、わかめがヘロヘロになってしまったので、やはりわかめは食べる直前に入れた方がいいです(^_^;)

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!