2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】定番のホットクックでルー不使用カレーと、赤かぶマリネのサラダ

10月21日木曜日 昨日の夕飯は、 定番のホットクックでルーなしで作るカレーと、 赤かぶマリネのサラダです(無農薬の赤かぶが売っていたのでつい買っちゃいました)。

● ホットクックでルー不使用カレー

普段、カレー粉は小さじ2杯強入れていますが、今日は子供も食べられるように、まず小さじ1入れてつくりました。カレー風味のスープって感じです。子どもが食べ終わった後、大人用に小さじ1追加しました。 

【本日の材料】

・玉ねぎ2個

・人参 小1本

・マッシュルーム小1パック

・にんにく ひとかけら

・トマト缶(トマトパック)半分

・ 鳥手羽元7本

・水

①玉ねぎを薄くスライスする。 ニンニクひとかけらを、皮をむき芯を取って薄くスライスする。 ホットクック内鍋に玉ねぎとにんにく、オリーブオイルをひとまわし入れる。 ホットクック 手動 好みの設定加熱 中火 たまに混ぜる 1時間 でスタート

(この後外出しています。↓帰宅後‥)

②人参を5ミリ厚ぐらいのいちょう切りにする。

③ 玉ねぎを炒め終わった内鍋に、マッシュルーム1パックをそのまま、人参、鶏手羽元7本、 トマトパック半分を入れる。水を内鍋満水ラインの少し下まで入れる。カレー粉小さじ一杯入れる。

 

④ ホットクック自動メニュー 豚角煮コースでスタート。 いつものように、鶏手羽元をがっつり煮込みたいので豚角煮コースです。

⑤出来上がったら、少し水っぽかったので煮詰めるで10分程加熱。最後に内鍋を 取り出し、全重量の0.6%の塩を加えてよく混ぜる。

⑥子供が食べ終わったら、大人用にカレー粉小さじ一杯加えてよく混ぜる。若干馴染んでいない気もしましたが、まぁ許容範囲とします。

↓ 豚角煮コースでスタート前
f:id:ayumunomiti:20211022103032j:image

↓ ちょっと水っぽい、煮詰める前の出来上がり。
f:id:ayumunomiti:20211022103039j:image

●リーフレタスと赤かぶのサラダ‥

まず赤かぶを適当マリネにします。スライサーでスライスし、1%の塩で塩揉みし、水気を絞る。オリーブオイルと酢と黒胡椒を適当にかける。

リーフレタス1パックをボールに入れ、0.6パーセントの塩を振り、オリーブオイルを一回しし、混ぜる。 赤かぶのマリネを入れて混ぜる。カニカマを4本ほど割いて入れてまぜまぜ、出来上がり。 彩りも綺麗で、カブの食感もパリパリで美味しかったです。

↓ サラダの写真は撮り忘れましたが、赤かぶマリネの残りです。

f:id:ayumunomiti:20211022103420j:image

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!