2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックでカレーライス

f:id:ayumunomiti:20210831105552j:image
8月31日火曜日 今日の夕飯は市販のカレールーで作るカレーです。 私はカレー粉で作るスープカレー風のカレーが好きで、最近そればかりだったのですが、夫から市販のルーのカレーが久しぶりに食べたいとリクエストがあり、ルーを買ってきました。 甘口です。 長男にはカレーのルーを少なめ&蒸しかぼちゃを添えて 食べさせました。

・カレーライス

①ホットクックで飴色に炒めた玉ねぎ3個分くらい(手動・中火・たまに混ぜる・1時間を二回で二時間。玉ねぎの量が少ない時(1、2個)は、1時間。適宜調整。時間のある時にたくさん作って冷凍しておくと色々使えて便利) 

②しめじ1株、とうもろこし、枝豆

③豚肉(肩ロース角切250gくらい)

④ ①②③で合計大体600gでした。 水をだいたい400g、合わせて1000g。 ホットクックビーフカレーコースでスタート。

カレールー全体に含まれる塩分が大体10gでしたので、塩分濃度約1%です。

⑤ 出来上がったらカレールーを入れる。後入れするのはカレーの匂いが内蓋等につくのを防ぐため。

⑥ かぼちゃは、ヘルシオソフト蒸し85°c 40分。

 

・キャベツのごま油サラダ‥

キャベツを一口大に適当に切り、0.6%の塩を振り,焼き海苔を適当に手でちぎって入れ、ごま油をひとまわししてまぜまぜ。

 

・ 卵とわかめのスープ ‥

だしパックと 400mlの水を入れ ホットクック 味噌汁コースでスタート 。出来上がったら溶き卵一個を入れ軽くまぜる。全体量のの 0.3%の塩と+ 約2%の醤油(0.3%×6=1.8)を入れて混ぜる。 白ごま適当と、ごま油を少し入れる。 食べる前に乾燥わかめを入れる。

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!