2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ヘルシオソフト蒸し豚肉のゴーヤそうめんチャンプルー


f:id:ayumunomiti:20210907214015j:image

9月7日火曜日 今日はすっかり秋の気候でしたが、夕飯は真夏の装い、ヘルシオでソフト蒸しした豚肉を使った、ゴーヤそうめんチャンプルーです。

・ ゴーヤそうめんチャンプルー‥

①豚こまをヘルシオで70℃16分でソフト蒸しする。

②ゴーヤを縦半分に割り、わたをスプーンでこそげ取り、2~3mmぐらいの太さに切る。③ フライパンにごま油を熱し、しめじとゴーヤを強火で軽く炒めておく。

④ホットクック 手動 めんゆでで、そうめ ん2人分を1分茹でる。 茹で上がったらザルにあけて流水でよくすすぐ。

⑤フライパンを中火にかけ、一口サイズにカットした①豚肉と、ときほぐした卵2個を入れ混ぜる。卵が大体固まったら、よく水を切ったそうめんと、かつお節適当をフライパンに入れ手早くまぜまぜ。麺がくっつくので胡麻油を追加。

⑥お皿に移し、全重量の0.6%の塩を振りまぜまぜ。お好みで醤油、胡椒、刻んだ紫蘇を加えて完成。

フライパンを使った理由は、結構、量が多いので、1.6Lのホットクックの大きさと火力ではうまくいかないと思ったからです。2.4Lなら大丈夫なのかもしれません。あと、そうめん二人前なのは、三人前だと多すぎてだまになったりして、上手く茹でられないからです。1.5人前は夫、0.5人前は子ども、それを先に出してもう一人前茹で、分けておいた具材と合わせ、自分の分をつくります。2.4Lも欲しいなあ‥。

 

ヘルシオの網焼き鶏皮‥

サラダチキンに使った鶏胸肉の鶏皮は取っておく。 皮をヘルシオの網に広げ、まかせて網焼きでスタート。 できたら塩を適当にふる。網の下に 、縁を折って立てたアルミホイルを敷いておくと、脂を受け止めてくれて天板が汚れない。

 

・ 冷奴‥木綿豆腐に、みじん切りにしたニラをのせ、めんつゆをかける。

 

夫も子どももモリモリたべてました。今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!