2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夫婦の家計】③楽天カード、ポイントについて

夫名義で楽天カードを作り、下記固定費で利用しています。 月15万円強です。

・家賃

・電気代(アパートで契約しており、家賃と一緒に請求される)

・ 夫名義の楽天証券で積み立てしている投資信託カード利用5万円分

・年に一度の NHK

ふるさと納税の夫分楽天市場で購入(米)

夫の楽天カードは、夫の日常の個人利用はしません。上記支出用に作りました。貯まった楽天ポイントは、投資信託のポイント購入にあてています。

食材日用品などの日常の家計の支出は、基本私の楽天カード(楽天ペイを含む)で 支払っています。

私のカードで使った分の楽天ポイントは、私のポケットに入れています(私の楽天カードは私の個人のメインカードでもあるので、ポイントを分けられないというのもありますが(^_^;))。 家事が99%私のため、これくらいは貰っておきます!これでだいぶ私のストレスが減ってるので、 家庭の平和のためには安いものかと思います。笑