2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで麻婆豆腐


f:id:ayumunomiti:20210901174522j:image

9月1日水曜日

・麻婆豆腐‥

①玉ねぎ半分から一個ぐらいをみじん切りにして ホットクックで手動、中火、たまに混ぜるで20分ほど加熱。

②ニラ、しいたけをみじん切りにしておく。③炒めた玉ねぎに、ニラ、しいたけ、豚肉、 すりおろし生姜少しを加えて、麻婆茄子コースでスタート。

④出来上がったら豆腐を加え、重量を測り、全重量に対し、塩分量が0.5%になるように オイスターソースを入れる。醤油ひとまわし、味噌小さじ一杯くらい、豆板醤小さじ2杯くらい、甜麺醤を小さじ一杯くらい(この辺は適当です(^_^;))、を入れる。

⑤ホットクックの保温を押し、温めておく。

⑥ 食べる前に、好みでごま油、山椒、胡椒等を加える。

甜麺醤や味噌は入れた方が味に深味が出る気がして入れていますが、なくても別にいいような気がしています。 今回は玉ねぎを使いましたが 長ネギの季節は長ネギを使います(長ネギの方が好みです)。 豆腐は、我が家は絹豆腐を使うので、最初から入れてしまうとくだけてしまうので、後で入れています。

 

ロメインレタスのサラダ

ロメインレタス、かいわれ、ソーセージ、細かくちぎったゆで卵を 入れて重量の0.6%の塩、オリーブオイル・酢を・黒胡椒少量入れてまぜまぜ。

 

なめこの味噌汁 ‥ ホットクック内鍋にだしパック、なめこ一袋、水適量(今日は全部で450gにしました)を入れる。全重量の5%の味噌を入れて、手動 スープをつくる 3分でスタート、できあがったら保温。

味噌汁コースは便利ですが、火が入りすぎるので、具材によっては手動でつくっています。

 

今日も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!