2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【夕飯】ホットクックで、カレー粉で作るカレー


f:id:ayumunomiti:20210906225655j:image


f:id:ayumunomiti:20210906231655j:image

9月6日月曜日 涼しいですがじめじめしてるのでカラッとさせたく、ルーを使わずカレー粉で作るカレーです。肉は鶏手羽元です。カレー粉は普通にスーパーで買えるエスビーです。

・カレー粉で作る鶏手羽元カレー

①昨日炒めた玉ねぎ約2個分と、200gくらいのトマトソース(ミニトマトを大量に頂いた際に作り冷凍しておいたもの。普段はトマト缶。)を、ホットクックの手動 煮詰める で加熱する。

②じゅうじゅうしてきたら、カレー粉小さじ2杯くらいとすりおろししょうがを入れて炒める。

③いちょう切りにした人参、とうもろこし、しめじ、鳥手羽元 7~8本を入れる。

④水を600ミリリットルくらい入れて、豚の角煮コースでスタート。出来上がったら全重量を測り0.7パーセントの塩を入れる。

「煮詰める」で炒めるのは、材料を加えるので蓋が開いていたほうがラクだからですが、普通に「炒める」でもいいと思います。

カレー粉はお好みで。

今日は、水を使いましたが、余裕があれば玉ねぎの皮、にんじんのヘタ、キャベツの芯等々の野菜屑を煮込んだブロスを作って使います。鶏ガラも使ったブロスを作って、肉無しカレーにすることもあります。

手羽元を使っているので、がっつり煮込みたく、豚角煮コースです。普通の肉ならビーフシチューコースとかでいいと思います。

 


f:id:ayumunomiti:20210906230726j:image

ロメインレタスと 薄切り大根とシソのサラダ‥

スライサーで薄切りにした大根は 塩もみをして水気を切る。ちぎったレタス、薄切り大根、 細かく切ったしそ、ごま、ごま油 、ポン酢でまぜまぜ。

 

今日も美味しく頂きました。ご馳走様でした!