2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【結婚】新婚旅行も、してません。

緊急事態宣言も明けて、世間は旅行解禁ムードになっているのでしょうか。そういえば、私たち夫婦は新婚旅行もしませんでした。

↓結婚式はしてません。

https://ayumunomiti.hatenablog.com/entry/2021/09/06/192922

理由は、

・海外旅行に行くとして、二人とも英語もできないし、現地で自由に楽しめず何十万円費やして疲れるだけになりそう(私は海外旅行したことがなく、夫は台湾旅行を一度したことがあるだけ)

・国内旅行にして高級旅館とかに泊まれば、「この一泊で、普通の旅館に●泊できる‥」とか考えそう。

・国内旅行にして普通の旅館に泊まるなら、別に新婚旅行じゃなくて普通に行けばよい。

という、貧乏性丸出し思考で、「わざわざ新婚旅行しなくてもよい」という結論に達しました。

旅行って、節約旅行もありますが、基本的にはそれなりにお金かかりますよね。でも旅行好きという人は多いので、みんなすごいなー、と思っています。

私は旅行にあまり興味がないです。嫌いではないですが、プラン立ててお金の計算して‥というプロセスがめんどくさい(そのプロセスが楽しい、という人が多いんでしょうか?)

そして子どもが小さい今は、疲れを癒したくて旅行に行くはずなのに、普段の何十倍も疲れそうで、子連れ旅行をする勇気がありません。長男が一歳のとき、一人で実家に帰省して、案の定というか、飛行機でギャン泣きされ、冷や汗だくだくになりました。(子連れで海外旅行とかする人、すごすぎます。)

夫は、私よりは興味ありですが、世間一般に比べると興味なしの部類だと思います。

あと、「日常」から「非日常」に行って、また「日常」に戻るのがしんどいんです。仕事が死ぬほど嫌だった頃の感覚が残ってるんでしょうね。

また、双方の実家が遠方で、新幹線や飛行機必須なので、帰省代がかなりかかります。今はまだいいですが、子ども二人が大きくなって4人分料金がかかるようになったら‥と考えると、恐ろしい。旅行に使うお金なんてありません。「我が家の旅行は、帰省」でいいです。

今のコロナやワクチンの状況だと、今年の正月は帰省することになるかもしれません。育休中で収入が少ないのでしんどいですが、親孝行のためにも帰省(という名の旅行)、できるといいな!