2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【ニキビや肥満に悩む人へ、お米は高アミロース米であるササニシキ派】ふるさと納税

先日、勝間和代さんが「お米は高アミロース米にしよう」という YouTube をupされていたので、感激しました。


www.youtube.com

私は7年ほど前の独身時からずっとササニシキ派です。

きっかけは、やはり「コシヒカリあきたこまちなどは、低アミロース米で、もち米の成分(アミロペクチン)の割合が高い。 もち米はハレの日にたまに食べるものであり、ケ(日常)にとり続けることは体にとって負担である。」 という説を目にしたことです 。当時、思春期から15年以上ニキビに悩んでいました。「もち米を食べるとニキビができる」というのは多くの人の体感として有名な話で、毎日食べているご飯も悪影響を与えているかもしれないと思い、お米を高アミロース米で比較的手に入りやすいササニシキにしました。(今は、いろいろな努力のおかげか年齢のせいか笑、ニキビは落ち着いています。私のニキビは、お米だけが原因だったとは全く思いませんが、悩んでいる方は、原因の一つである可能性がありますので、お米を変えてみるといいかもしれません。)

最初は、確かにあっさりしているなー、ぐらいの感想だったのですが、たまに外食で他の銘柄(多分コシヒカリ)を食べると、あまりの甘さ・柔らかさにビックリし、「これはたまに食べるごちそうであって、毎日食べるものではない」と直感的に感じました。

私は玄米を寝かせ玄米にして食べていますが、夫は、やはり白米がいい、とのことです。白米はふるさと納税で購入しています。ふるさと納税については、制度の趣旨から、応援したい自治体から購入したいと考えていて、 ご縁がある酒田市に丁度ササニシキがあったので、それを購入しています。

玄米は、 ふるさと納税でちょうどよいものがなかったので(高い…)、普通にAmazon楽天で購入しています。

うちの米ストックのタイミングの関係で、まだ新米をゲットできていないのですが、早く美味しい新米食べたいです!