2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【個人資産について】②楽天証券


f:id:ayumunomiti:20210826215957j:image

独身時に貯めた個人の資産(全部、預貯金にしてました‥)について、②楽天証券口座です。

投資信託100%です笑。

 

本日の評価額  4,673,832円

トータルリターン1,232,432円

二年半ほど前から積み立てを開始しました。

ドルコスト平均法で毎月一定額を積み立てています。一括が合理的なのは理解できますが、自分のメンタルとの兼ね合いから積み立てを選択しています。積み立て額は随時見直しています。

内訳は、特定口座は下記三つが大体1:1:1です。

eMAXIS Slim 米国株式(s&p500)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

eMAXIS Slim 先進国リートインデックス

65点を目指す、がモットーであり、気休め&下記の感覚によるものです笑。

・今後数十年、日本と世界を比べたら、アメリカを中心に世界の方が成長するだろう。だから日本はいらない。

アメリカはナンバーワンであり続ける可能性が高そうだけれど、そうではない可能性もあるのでは。

・不動産(自宅、投資とも)を買う予定がないから、分散の観点からリートも持っておこうかな。日本は人口減るから世界かな。気候変動により世界の気候が変わるのは心配だけど、やはり先進国が無難だろうな。

 

あと、積立NISA(楽天証券では今年から開始)では、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)100%です。

 

2020年4月のコロナ ショックの時は、週に10万円ずつ、合計50万追加しました。 10万円に根拠はなく、自分のメンタルと相談して、という感覚的なものです笑。

「暴落が起こったら 全財産ぶっこむ!」と思ってましたが、実際起きてみると、底がわからないので 全財産ぶっこむというのは出来ませんでした。 下落率から入金額を計算しておけばいいのでしょうが、私は算数すら危ういので笑、これくらいの緩さが自分にはちょうどいいかな、とコロナショックから学ぶ事ができました(^_^)