2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

夫婦の資産形成について

投資信託の積立購入をしています。

具体的な内訳等は後々整理していきたいと思いますが、イーマクシススリムの SP 500と 全世界株式メインで、基本はドルコスト平均法で積み立てています。

夫は自分で投資をしていないので、夫名義の楽天証券口座を作りそこで全部運用していました。しかし名義は分けた方がいいと思い、今春SBI証券で私名義の口座を作りそちらでも運用開始しました。(私は、 楽天証券口座は既に個人資産用に使っているため)

 

自分は投資センスがないと思っており、数字にも弱いので、個別株(銘柄選定大変そう)や ETF (配当再投資や税金関係の処理がめんどくさそう)なども今のところは考えていません。 可能な限り手間をかけずに 65点くらいを目指す、がモットーです。