2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【美容】①VIO 脱毛 育休中にやった・やってる・やりたいシリーズ

(下ネタではありませんが、デリケートゾーンの話ですので、苦手な方はお控えください(^_^;))

育休中にやった・やってる・やりたい美容シリーズです。

現在2回目の育休中ですが、やりたかったことのひとつ、サロンでIO脱毛、セルフでV脱毛をやっています。

 

元々かなり毛深い方で、手足・顔などは、家庭用の脱毛器、フィリップスのルメアを使ってセルフ脱毛してました。VIO脱毛もやりたかったのですが、セルフでやるのは、不器用なのでシェービング自分でやるのしんどいし、さすがに火傷とか怖い。サロンや医療でやろうにも「シェービングは自分でやってきてください」というところも多いので、シェービング付きのところを探すのも面倒。それに少なくとも数年前は、恥ずかしいと言うか、今ほど一般的ではなかったような気がします。今は「将来介護を受けることになった場合に備えて」と宣伝されていますが、その通りだな、と感じています。VIO 脱毛をする大義名分が出来ましたね笑

↓2013年に購入したので、型は違いますが‥

一人目の出産を経て、「VIOの毛、ほんとに、いらないよね」と、より強く思うようになりました。しかし休日に夫に 「VIO脱毛行ってくるから子供見ててね♪」と言って出かけるのか?と考えると、ちょっとね‥と思い、脱毛を始める決断ができずにいました。

そうこうしているうちに二人目を出産しました。産後の骨盤の歪み対応の整体を探していたところ、女性専用の託児付き整体サロンで、脱毛もやっており、VIO脱毛メニューもあるところを見つけました。シェービングも託児も料金に含まれていて、まさに育児中の母のためのサロン!

外で脱毛するなら、ハイパワーな医療脱毛がが良かったのですが、医療でVIO脱毛は死ぬほど痛いらしく、また授乳中は基本NGです。しかしこのサロンは、一般的な「IPL方式」のほか、「SHR方式」 という痛くない脱毛もできる機械を採用していました(授乳中もOK)。なお効果は「IPL>>SHR」です。

【脱毛の種類】

●光脱毛(サロン、家庭用)
IPL(インテンス・パルス・ライト)
…光が毛の黒色(メラニン色素)に反応して毛根に作用。濃いムダ毛やVIOの脱毛にも向いているのが特徴。毛周期に合わせ、2~3か月に一回が目安。(私が使っているフィリップスのルメアもこれ。)

SHR(スーパーヘアリムーバル)
…蓄積させた熱の力で広範囲の毛にダメージを与える。メラニンに反応するものではないため日焼け肌や産毛の脱毛もでき、毛周期に合わせず施術できるのが特徴。

●レーザー(医療脱毛)
…IPL脱毛と同様、レーザーがメラニン色素に作用する原理だが、照射パワーが強く医療機関でしか扱えない。光脱毛と比べ高額だが、永久脱毛できるのが特徴

整体サロンのエステティシャンの方に相談し 「①最初、毛が濃いうちは痛くないSHRで。②薄くなってきたら少し痛いけれど比較的効果の高いIPLで。③数本残ってる、くらいになったら、クリニックに行って医療脱毛で完全に息の根を止める。」 作戦でいくことにしました。

また、 I と O をセルフでやるのは、火傷も怖いしシェービングも大変なので、外でやった方がいいと思うのですが、V は余裕でセルフでできます(「Iって、具体的にどこから?→われめから(立った状態で正面から見える)。」つまり、Vは粘膜にはまったくかかっていません)。

私は、上記作戦①②に15回くらいかかりそう、とのことでしたが「VIO コース15回」ではなく、 IO が単品で含まれている「M パーツコース30回」を契約しました。VIO コースに比べ、 3万円程安くなりました。

現状は‥

【サロンIO】 6月に始めて、二週間おきにSHRで3回、IPL を一度やって、二週間後にSHR を1回、二週間後にIPLを1回。次からは2ヶ月おきにIPL の予定。(色素沈着もうすくなってきたので、Iのガチ粘膜以外はセルフでできそうかも、と感じています。)

【セルフV】サロンでIOをやった日に、全体にバチバチ照射。2~3日続ける。一週後くらいにもう一度照射。これを繰り返し。IOにくらべ、明らかに毛が生えてこないです。理由は、下記かなーと思います。(もちろん自己責任です)

  • 自分でやるので週に何回でもできる。
  • 1度に何回も重ね打ちできるので照射漏れがなくなる

私より毛深い姉(サロンも医療も経験済)も、家庭用IPL脱毛機で全身セルフ脱毛していますが、やはり、「ポイントは、頻度。弱くてもいいからしょっちゅう何度もやるのが大切。サロンより効果が出る。」とのこと。

毛が薄かったり、皮膚の色素沈着が薄い方は、セルフVIO(Oは無理かな(^_^;))も可能かもしれませんが、私のように濃いめ×濃いめの方は、外で始めるのが安心です。こんな感じか~、と感覚をつかんできたら、セルフも併用すれば、早くキレイになると思います。

育休終わるまでに脱毛も終わるよう頑張ります(^_^)