2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【今週のお題】「爆発」していた私、砂糖との関係。

今週のお題「爆発」についてです。
私は、数年前までよく爆発していました。
お恥ずかしながら、キレまくっていたのです。
何にキレるのか?大抵は「何か嫌なことがあり、自分の心の中でそれを処理しきれず、処理できない自分自身に対して、怒りが抑えられず」です。どんだけ自分に期待してんだ、って感じですね笑。
今でも おそらく人よりは沸点低いと思いますが、自分比では驚くほどキレなくなりました。 ちなみにどんな感じだったかと言うと、他人に罵詈雑言を浴びせたり、傷つけることはしないのですが(当然(^_^;))、自分のモノにあたってしまい、モノを壊したり、自分も負傷したりしてました(合計20針くらいは縫ってます)。
ここ数年だいぶ落ち着いています。年を取って丸くなったとか、精神的に成長したとか笑、もしかしたらあるかもしれませんが、私が意識的に変えたことは 「砂糖の摂取量を減らす」です。
もともと甘いものが大好きで、中学生ぐらいの頃から毎日一つ以上は菓子パンやらプリンやらを食べ、夕食後におやつ(ミスターイトウのチョコチップクッキー1箱とか、板チョコ1枚とか)は 普通でした。赤福はもちろん、大きいやつ1箱ペロリです笑。
20代後半で勤めていた会社では、全国各地の銘菓や、有名なパティスリーのスイーツを頂く機会が多く、毎日毎日どれだけ砂糖を摂取してたのか想像もつきません。数年前転職し、お菓子を食べたければ自分で買うしかなくなり、また砂糖の心身への害についての情報を調べるようになり、砂糖の量はかなり減りました。
今は、本当は砂糖断ちしたいのですが、100%断つのは難しく、アイスは止められず週に一個は食べてしまっています。ハーゲンダッツとか、新製品出しすぎですよね。今日もバーの季節限定マロン食べちゃった。笑
料理には砂糖は使いません(みりんは使ってます)。平均、週に30gくらいは摂取していると思います。完全に断って、砂糖に振り回されない人生を送りたいなー。

私の「爆発」の原因が砂糖の摂りすぎだったかは不明ですが(他にも要因はあるでしょう)、爆発しない暮らしは、モノも壊れないし修理や買い換えの手間やお金もかからないし、自分も怪我しないし、良いことしかありません笑。
「砂糖断ちしたいのに、また食べちゃった。私の●*▽#:~*!!」とキレてしまってはいけませんし笑、何ごともほどほどに、自分にも人にも期待せず。穏やかな心で生きていけるよう、日々精進します(^_^)

(子育ても「ほどほど、自分にも人(周囲、子ども)にも期待せず」が大切ですね。(^_^;))