2人子あり夫婦でfireしたい 育休中あゆむ ロジカル料理

fireが目標。家電を利用したロジカル家事。ヘルシオ・ホットクックで手間なし健康・節約料理。楽しい節約、ポイ活。化粧品に頼らない美肌。プライバシーポリシー、お問い合わせ先については、ブログアイコンの顔画像をクリックしてください。

【結婚】結婚するか別れるか選んで

先日、結婚記念日だったので、いきなりですが結婚について思うことを書きます!笑

 

私は 元々結婚願望が強い方です。

30歳手前で付き合っていた彼が大好きで、どうしても結婚したく、「結婚したい」とは伝えていましたが、「仕事のタイミングもあるし、今ではない」的なことを言われていました。そして付き合って約一年で「結婚するか別れるか選んで」と呪いの言葉で迫りました。その結果、一度は「結婚しよう」となったものの、数日後連絡がつかなくなり(LINE 未読スルー)、捨てられたという経験があります。

諦めがつくまでの一年弱、メンタルはボロボロで、普段はやらない占いにも行ったり、「彼と復縁する方法」とかネットで見まくったり(「とにかく放っておけ、いつか戻ってくる」という意見が多かった)、「彼と復縁するおまじない」(←笑)とかやったりして泣き暮らしていました。

なお、元カレとは親同士も知り合い・共通の知人もいる・これ以上嫌われたくないという健気な思いもあり笑、ストーカー的な行為はしていません。(逆にあっちはよく別れ話もなしに未読スルーで捨てたよな‥よっぽど嫌だったんだな~笑)

相当つらかったですが、「私はこれからどう生きていこう?」と真剣に考え、仕事もいろいろ将来を案じていたので転職し、現夫と職場で出会い交際に至りました。

そして、現夫にも、交際一年弱で「結婚するか別れるか~」の呪いの言葉で迫りました笑。

現夫、ありがとう、ごめんなさい笑。

なお、夫と付き合う直前にゼクシィ縁結びという結婚相談所に入会し、ほとんど活動しないまま休会してました。そのためか、元カレとのときよりは切羽詰まり感はなく(自分比)、子どもも欲しいから年齢的に早ければ早い方がいいし、あなたが結婚する気がないならさっさと婚活したいんで~、くらいの感じでした。

 

彼氏が結婚してくれなくて、呪いの言葉を吐きたい方、私は一度目の失敗でさえ、やらないよりやってよかった、と思います。

きちんと「結婚したい」と伝えたのに、「今はタイミングじゃない」とか「そのうち」とか言う人は、少なくとも「今」は「あなたと結婚したくない」と言っている訳です。いつ彼のタイミングが来るか分からないor来ないかも分からないし、女性は出産適齢期もあります。「若さ」の価値が男性より高いのです。逆に男性は若さより「経済力(年をとること)」の価値が高いので、キープされているほど、女性が不利になります。(婚活という場面において一般的に言って、です。)

「結婚してくれない」という行動が全てなので、彼の、優しかったりごまかそうとする言葉に一喜一憂する意味はありません。

 

親知人の外堀から埋めるとか、相手が結婚したくなるタイミングを健気に待つとか、相手が結婚したくなるように女磨きをする(?)とかも、もちろんありですし、そうやって結婚された方もたくさんいらっしゃると思います。なので結局は「二人次第」ですが、「彼に『結婚するか別れるか選んで』って言いたい」と思ってしまう人にとっては、待ち続けるのは多大なストレスで、ストレスからケンカになったり、言葉では伝えなくても重い女になっていったりして、結婚できる可能性は下がっていくんじゃないかな、と思います。それに、結婚したとしても、そもそも二人の人生の優先順位やスピード感が異なるので、結婚生活でも互いにストレスが生じそうです。

 

あ、上記から分かると思いますが、私は恋愛経験は少なく、恋愛下手です(^_^;)。なので、参考にしないほうがいいと思います。笑